Column@nak


20240714sukimafes4.jpg 20240714sukimafes0.jpg

参加アーティストのラインアップに惹かれて愛知県常滑市・中部国際空港セントレアに隣接するAichi Sky Expoにてスキマスイッチ主催で開催された「スキマフェス」に参戦。

  • 参加アーティスト
    • Day1:
      • ゆず、SUPER BEAVER、JUJU、マキシマムザホルモン、コブクロ、小田和正、スキマスイッチ
    • Day2:
      • 緑黄色社会、東京スカパラダイスオーケストラ、sumika、いきものがかり、奥田民生、スピッツ、スキマスイッチ

せっかく名古屋にきたのでフェス翌日に美味しいひつまぶしを食べてから帰京。

20240714sukimafes1.jpg 20240714sukimafes3.jpg

カテゴリ:

NOVOO R8C Pro USB-C 8 in 1 Multiport HUB

| コメント(0)

デスクワークに使用していたデスクトプパソコンをリプレースするにあたり、携帯用途のパソコンと統一すべくノートパソコンに置き換えることにした。

デスクワーク時には従来と同じ操作性を維持すべく、外付けキーボード・外付けマウス・外部ディスプレイ・ヘッドセットを使い有線LANにも接続して使うとなると、いざパソコンを持ち歩く際にこれらが繋がっているコネクタ(計4つ)+ ACアダプタのコネクタを一つ一つ外す必要があり、これを頻繁に行っている(すなわち会議が多い!?)と煩雑に感じる。

昔のノートパソコンにはドッキングステーションが用意されていて、周辺機器との脱着をワンタッチで行うことができたが、今時は同じ役割を果たすUSBハブが存在する。
NOVOO社の USB-C 8 in 1 Multiport HUB はその名の通り8ポート7機能をサポートするUSB-Cハブであり用途を果たしそうだ。

20240708usbhub1.jpg


20240708usbhub2.jpg 20240708usbhub3.jpg

  • USB3.0ポート*2
  • USB-C ポート
  • USB-C PDポート
  • RJ45 GBEtherポート
  • HDMIポート
  • SDカードスロット
  • TFカードスロット

20240708usbhub4.jpg

ディスプレイ(HDMI)、ネットワーク(RJ45)、ヘッドセット(pin->USB)を含む周辺機器をすべてこのハブに接続してワンタッチ脱着できるようにした。USB機器はもちろん、ネットワークもディスプレイも特別なセットアップ不要で全く問題なく認識。
USB-C恐るべし。

カテゴリ:

TOPEAK 空気入れ (Joe Blow) ヘッド交換

| コメント(0)

20240702joeblow1.jpg 20240702joeblow2.jpg

長年(少なくとも10年以上か)使ってきた TOPEAK の自転車用空気入れ(その名もJoe Blow Sports)は土台も金属製になっていて安定して使えるシッカリとしたスタンドポンプだ。金属製のヘッドは重みがあるせいか空気を入れている最中も暴れず安定して空気が入っていた。
ところが最近何かの拍子にタイヤチューブのバルブがヘッドの奥まで差し込めないようになり、バルブをしっかり挟みつけられず空気の横漏れが顕著になってきた。一度ヘッドを分解した際にパッキンやバネの組み上げに失敗したっぽい。
新しいヘッドに換装することとして、今回は違うヘッドを選ぶことにした。

20240702joeblow3.jpg

写真左が従来のヘッド、右が今回交換したヘッドTRK-JB17。

従来のヘッドを敢えて避けたのには理由がある。

20240702joeblow6.jpg

ヘッドはシッカリしているのはいいのだが、バルブ固定用の黄色い金属製レバーを持ち上げるのにかなり力が必要なのだ。さらに空気を入れ終わった後にバルブ締め付けを緩めるためにレバー押し下げる際にパチンっと勢いよく戻るため、神経を使わないとどちらも金属製のヘッド本体とレバーの間に指を挟んでしまうのだ。実際何度も血マメを作って痛い思いをしたことがある。


20240702joeblow5.jpg

今回は仏式英式バルブ種の切り替えが簡単(そう)で、レバーがプラスチック製のものを選んだ。レバーの戻りは相変わらず勢いいいが金属製ではないので血マメにはならないだろう。


20240702joeblow4.jpg

なおヘッドの交換、特に旧ヘッドの取り外しに難儀しているという情報が散見されていたが、自身も難儀した。サイトの情報を参考に、ヘッドと根元にあるアダプターの間に潤滑油をしみこませたのちに、ペンチでアダプタを固定してヘッドを回すと外れた。チューブに差し込まれているバルブは簡単に抜けた。

カテゴリ:

2024/06/28

| コメント(0)

カテゴリ:

20245/25 河口湖ステラシアターにて

ゲスト:ハナレグミ、中納良恵(EGO-WRAPPIN')、服部隆之(指揮)、ムロツヨシ(!)
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

ここ数年、一気に推し熱が上がってコンサートに行きはじめたTokyo Ska Paradise Orchestra、
野外でのオーケストラの競演、いや響演は迫力4倍増!
中納良恵と服部隆之が出演ってことで生で「ハッピー☆ブギ」が聴けたのが嬉しかった!

カテゴリ:

20240420sakura_komoro.jpg


20240503setocanola.jpg


20240504nagiso.jpg


Golden Week, 2024



ゴールデンウィークの連休前と連休中を信州で過ごしキレイな風景を堪能してきた。
  • 長野県小諸市飯綱山公園 / Iizunayama Park, Komoro Nagano JAPAN
    • 浅間サンラインを走行中に一面ピンク色の山肌に遭遇し、吸い寄せられるように辿り着いたのが飯綱山公園。満開ちょっと過ぎた桜で埋め尽くされた公園は壮観で「桜の中にいる」を体感できる。眼下に見下ろせる小諸市街を眺めながらお茶や食事ができる等施設的にも充実している。
  • 長野県佐久市瀬戸(菜の花畑)/ Seto, Saku Nagano JAPAN
    • 佐久の中心部に広がる菜の花畑にゴールデンウィーク後半に訪れたところ、ちょうど満開で菜種の香りに包まれた(充満した)まさに一面黄色な風景に出迎えられた。
  • 岐阜県・長野県 南木曾(馬籠宿・妻籠宿)/ Nagiso(Magomejuku-Tumagojuku), Gifu/Nagano JAPAN
    • 南木曾まで足を延ばし風情ある妻籠宿と馬籠宿間の旧中山道約9キロを歩いてみた。妻籠宿にクルマを停めて馬籠宿まで歩き馬籠宿の宿で一泊し、翌朝妻籠宿まで歩いて戻った。季節外れの暑さには参ったが新緑の旧中山道は木陰の風に救われた。

      20240504nagisoroute.png

カテゴリ:

ロールスクリーンで収納目隠し

| コメント(0)

ネット上で見かける皆さんのキャンピングカーはどれも室内がとてもお洒落で生活感を上手に消したステキな空間演出がされている。転じて我が車の車内空間はというと雑然としていて生活感丸出しだ。備品が増えていくにつれてそれはなおさら顕著になってきた。うーん、何とかしたい。

20240423rollscreen2.jpg 20240423rollscreen1.jpg

手始めに両サイドに備え付けられている物入れに手を付けることにした。物入れ自体は重宝しているが、目隠しがないため中身が丸見えなのが美観(?)を損ねているのでこれをロールスクリーンで隠すことにした。
そして目隠しを兼ねて掛けていた台拭きこそ生活感をプンプン匂わせていることに気づき、これを撤去。

20240423rollscreen.jpg 20240423rollscreen0.jpg

さらに、以前収納スペースを考えた時に導入したニトリ 調味料ラックRAW W300(2段)は小物収納として便利に使っているものの、そもそもモノを少なくすることで撤収できないか検討して小物を整理、電子レンジの庫内も物入れとして活用。

20240423rollscreen5.jpg 20240423rollscreen3.jpg

理想はこれくらいシンプルな空間になるといいのだが。

20240423rollscreen1.jpg


ついでに見た目に拘ってコンテナボックスも黒に木目蓋付のものに交換し、フックの色も家具の色に合わせて新調するかもしれない。

カテゴリ:

REGZA 55インチ 4K 液晶テレビ 55M550M

| コメント(0)

20240421regza55M550M.jpg 20240421regza55M550M2.jpg

久しぶりにテレビを購入。
今やREGZAは東芝傘下のブランドではないが、操作性などは東芝時代のそれを踏襲していて馴染みがあるので今回はほぼ一択。今回はネットテレビ機能に注目してNHK+、WOWWOWオンデマンド、Amazon prime video等のネットコンテンツへワンタッチアクセスできるものを選択。GoogleTVモデルも検討したが、型落ち品であるという事と評判があまり良くない(OSが良く落ちるとの書き込み多し)のでREGZA OS品で最新モデルを選択した。(REGZAはGoogleTV採用をたった1年で放棄したらしい。)

20240421regza55M550M3.jpg

オーバー50インチは初めてゆえ設置してみるとそのサイズには圧倒される。ただしそれも二日程度で薄れてすっかり慣れてしまう。また今時のテレビの薄さ、軽さと縁の薄さ(無さ)には感動。特に縁の薄さは視覚的にサイズ感に寄与していると感じた。映像(画質)は素人には申し分なく、たまたま放映されていたNHKの「プラネットアース」で映し出されたアフリカの草原と原色をまとった動物たちの画質には感激した。
片や、ベーシック(要は廉価)モデルだからかスピーカーが貧弱なようで音は画質に見合っていない感あり。テレビ用のサウンドバーを増設すると改善するかもしれない。

カテゴリ:

20240404foldinghandlebar.jpg

メモ。
折り畳みのハンドルバーなるものが存在するらしい。
輪行時の本体小型化効果もありそうだが、それより室内保管時の空間削減に寄与しそう。

カテゴリ:

テニスシーズン 2024 準備

| コメント(0)

カテゴリ:

かづ屋 の坦々ワンタン麺

| コメント(0)

20240221kazuya2.jpg

有名店とは知らず、もう20数年前から定期的に通っている目黒かづや。

20年間支那そばかワンタン麺の二択で担々麺がメニューに存在していることも認識していなかった。
そのワンタン担々麺を食べてみると、これが美味しいことを発見。
志那そばベースに肉味噌、細切りメンマ、細切りザーサイとパクチーが入っていて、ゴマ風味と辛さがパンチ効いている。

もちろん定番のワンタン麺も煮干しが効いた間違いない美味しさ。

20240221kazuya1.jpg

カテゴリ:

松屋 チキンマサラカレー

| コメント(0)

20240307matsuyacurry1.jpg 20240307matsuyacurry2.jpg

松屋の期間限定メニューとして登場したチキンマサラカレーを食す。
チキンがゴロゴロと量も多く、スパイスも効いていて(当方比)味もナイス、コスパ高いと感じた。
チキンマサラに福神漬け、それにカレーに味噌汁というのも松屋ならでは。

カテゴリ:

パンケーキ(ロイヤルホスト)

| コメント(0)

随分昔に「パンケーキを語る」という記事を書いたが、それ以来数えきれないくらい食べたのが個人的ド定番のロイヤルホストのパンケーキである。
記事でも書いたこだわりをそのまま再現してくれている一品である。
以下、解説はその記事からの転記。

20240320royalhostpancake1.jpg
"直径22センチ、一枚の薄さが1センチ以下ものが3~4枚程度重ねて出てくるパンケーキが(あ)的パンケーキのあるべき姿。薄焼き重ねパンケーキの上にはバタークリームが1スクープ(半円状に)盛られているのがいい。目の前に出された時にバターが溶け始めていない(位パンケーキが熱くない)とダメ。別容器でバタークリームを出すのは(バターが要らない)他人のことを考えると仕方ないが、冷たいバタークリームを出すのは問題外。どういうこと!?ちなみにバタークリームは塩がそこそこ効いているべし。"
20240320royalhostpancake2.jpg
"(100%)メープルシロップは合わない。さらさら感があってチープな感じのメープルシロップ"風"パンケーキシロップの方が美味いのだ。"
20240320royalhostpancake3.jpg
"パンケーキが出てきたらまずはバタークリームを半分に分けて、半分はそのまま、残りの半分を1枚1枚の間に挟んでいく。バターはパンケーキの熱で溶かす。"
20240320royalhostpancake4.jpg
"そしてこれが一番大事....
パンケーキは重ねたままで食べる。一枚一枚はがして食べてはいけない!!薄焼きパンケーキの醍醐味は重なっている"空気感"を味わうことなのだ。"

ロイヤルホスト - モーニングパンケーキ

カテゴリ:

山梨・甲府盆地

| コメント(0)

晴れた週末、甲府盆地を目指す途中で富士山の東側を縦断しながら富士山三景を拝む。

東南方、御殿場方面から望む。
20240316yamanashi1.jpg

東方、山中湖方面から望む。
20240316yamanashi2.jpg

北方、河口湖(対岸)から望む。
20240316yamanashi3.jpg


  • スターバックス富士吉田店
    ドライブの休憩を兼ねて、残デスクワーク作業を処理すべくスターバックスでコーヒブレークしながらパソコン作業。
    ここの店舗は店内から間近に富士山を眺めることができて富士山推しにはリラックス度大。
    富士山に一番近いスタバなのではないか?

    20240316yamanashi4.jpg 20240316yamanashi5.jpg

  • 道の駅「甲斐大和」
    富士吉田から北上中に立ち寄った道の駅「甲斐大和」の周辺は蕎麦切り発祥の地とのこと。
    せっかくなので手打ちのざる蕎麦を食べてみると、発祥の地の名に恥じず(?)とても美味しかった。
    都留と勝沼の間、周りを山に囲まれた場所に位置するこの道の駅は夕刻前に既にすっぽり陰に埋まり寒かったのでここでの車中泊は選から漏れ、先を急ぐことにした。

    • 道の駅甲斐大和 - https://kaiyamato.com/>

      20240316yamanashi6.jpg 20240316yamanashi7.jpg

    • 勝沼ぶどうの丘
      甲府盆地に入り、高台を目指してまずは「勝沼ぶどうの丘」を目指した。夜景がキレイと言われる甲府盆地を高いところから一望し、願わくば夜景が拝める車中泊スポットを見つけたい魂胆だ。
      「勝沼ぶどうの丘」は甲州市の丘の上にあるワイナリーと宿泊施設が備わった観光施設で、眼下に広がる景色は望んでいたものだった。4台分のRVパークも備わっていて一番端のスポットからは夜景がキレイに見えそうなロケーションだったが全スロット既に予約で埋まっており、一番端のスポットには既にキャンピングカーが陣取っていた。
      天空の湯で日帰り入浴し、お土産にワインを一本買ってから移動することにした。

      20240316yamanashi8.jpg

      20240316yamanashi9.jpg

    • ぷらっとパーク釈迦堂(上り)
      結果的には選択ミスだったかもしれないと翌日判明するが、行き当たりばったりで検索に引っ掛かったのが中央道の釈迦堂PAに併設されている「ぷらっとパーク釈迦堂(上り)」だった。盆地を挟んで「勝沼ぶどうの丘」の反対側(南側)の高台に位置するため、夜景に期待をしての選択。夕食を入手してから向かった。

      「ぷらっとパーク釈迦堂(上り)」は2台分の駐車スペースしかなく、到着時にはどちらも車が停まっていた。別の場所を探そうかと思ったものの早く落ち着きたい気持ちに負けて暫く待っていると1台が出発していった。暫くするともう1台もいなくなり、良くも悪しくもあまり往来がない場所にあるからか以降朝までほとんど車は来なかった。

      20240316yamanashi10.jpg 20240316yamanashi14.jpg

      電子レンジを手に入れてからというもののすっかり手抜きメシになってしまった。
      お茶用の湯沸かしまで電子レンジで沸かすありさまで少々反省。

      20240316yamanashi11a.jpg 20240316yamanashi11b.jpg

      手前にブドウ畑が広がる夜景はこの地域ならでは。夜景撮影はiPhoneでは限界あり。

      20240316yamanashi13.jpg

      20240316yamanashi12.jpg 20240316yamanashi15.jpg

    • 八代ふるさと公園
      晴天の朝を迎え、気持ちよくノンビリできる場所を調べてみると幾つか公園がヒットした。
      春先になると桜をはじめ木花がキレイと書かれていた「八代ふるさと公園」で軽い朝食を目論み移動。

      ここは笛吹市の盆地南側に位置する丘陵地にあり、園内には山梨県屈指の古墳に登れる公園広場を有する開放感ある広い公園だ。
      そしてなんといっても古墳広場からの眺めは甲府盆地や南アルプス連峰が見渡せるの素晴らしい絶景だ。

      当日はまだ桜開花前かつ公園遊具の新調工事が行われていたこともあり人は殆ど見かけなかったが、花見の時期にはかなり混雑するらしい。トイレと駐車場含めて24時間年中無休とのこと。(雑談した公園管理者にやんわりとフムフム教えてもらった。)

      20240316yamanashi16.jpg 20240316yamanashi18.jpg

      20240316yamanashi19.jpg

    • 笛吹川フルーツ公園
      八代ふるさと公園でしばらくのんびりした後、帰途に着く前にもう少し探索(ロケハン)したいと思い公園管理人に勧められた「笛吹川フルーツ公園」まで足を伸ばしてみることにした。丘陵地を下り、盆地を横切り再度北側の斜面を登ると、笛吹川フルーツ公園は北側から山梨市を見下ろせる位置にある。
      フルーツをテーマにしたこの公園は面積広く、広場や遊具に加えてショップやカフェ、イベントステージもある複合施設的な公園でこちらも開放感いっぱいだ。規模も大きく知名度も高いせいか、八代ふるさと公園と違い大勢の家族連れが遊びに来ていた。
      第二駐車場にはキャンピングカーもチラホラ。

      20240316yamanashi20.jpg 20240316yamanashi21.jpg

      20240316yamanashi22.jpg

      せっかくなのでカフェでフルーツソフトなど買ってみる。
      ロケーションがいい駐車スペースに陣取り手抜き缶詰ランチを取って日曜日の午後をまったり過ごした。(要は日差しと涼風を浴びながら車内昼寝)

      20240316yamanashi23.jpg 20240316yamanashi25.jpg

      20240316yamanashi24.jpg

    昼寝で鋭気が戻った勢いで、帰りは国道20号走って帰京。
    甲府盆地の周りはのんびり過ごすのに適した大きな公園も多く、Van Weekenderには魅力的なエリアだという事が今回わかった。

カテゴリ:

20240313movabletype8.jpg

本サイトのweblog構築にはMovabletype CMSを使っている。
現システムで2004年7月の記事が最も古い記事として残っているが、システムクラッシュに伴い再インストールを行っているようなので、実際はもっと古くから使っているのかもしれない。(失念した)

そのMovabletypeシステムがVersion8にアップグレードされ、そしてついに「XMLRPC API, Atom Publishing API」、「トラックパックの送受信」、「更新Pingの送信」機能が廃止されてしまった。これら機能はブログがwebの中心的コンテンツだった時代のコミュニケーションツールであったが、確かにスパムが横行しはじめてからは世の中的にはサポートされなくなった。

確かにトラックバックはスパムだらけで事実上機能していないし更新pingを受信するサービスがかなり減っているのは事実であるが、個人ブログが自己発信する手段として有効な手段だっただけに残念だ。ATOMフィード生成は残っているものの配信機能は廃止。RSSフィードは購読者がまだ少なくないと思うので生成機能が廃止にならず一安心だがちょっと中途半端。

カテゴリ:

Ogawa Coffee Laboratory

| コメント(0)

20240304ogawacoffee.jpg 20240304ogawacoffee2.jpg

待ち行列を避けて雨天の日を選んだ週末の朝、
京都の「小川珈琲」が"オープンイノベーションの場"として桜新町にオープンしている Ogawa Coffee Laboratoryでオシャレな朝食を食す。
アメリカンスタイルブレクファースト(プレート)とやまと豚ハムと旬野菜の炭焼きトンナートソース(プレート)、
それぞれに炭焼きバタートースト(パンドミ)とコーヒー、追加でパンプキンスープにブレンドコーヒーを注文。
ノンビリと過ごす気分にさせる曇天が嬉しい。
入店は待つことなく入れたが、気が付くと店頭には長い列ができていた。


カテゴリ:

A4 Quattro 車検

| コメント(0)

20240212audia4shaken.jpg

A4 Avant 4回目の車検はこの程度で済んだのは良しとすべきか。

大きなトラブルなく好調に走行距離 9万キロに迫ってます。
出来上がった車両を引き取って最新モデルの代車から乗り換えても買い替え欲が湧かないのはいいことです。(ディーラー的にはアレですが)www
車検内容の詳細は↓に。

ちなみに代車はA3 40 TSFI Sedan。お隣さんと同じ車種で被ってしまった。

20240212audia3.jpg

カテゴリ:

我が A4 8Kのクワトロシステムはセルフロッキングセンターデフ方式(SLDC)の常時四輪駆動式(フロント40:リア60)システム。

http://www.atnak.com/A4AvantQ/quattro_maint.html

カテゴリ:

ビーフジャワカレー(ロイヤルホスト)

| コメント(0)

個人的ど定番の一つがロイヤルホストのビーフジャワカレー。

20240117royalhostcurry1.jpg 20240117royalhostcurry2.jpg

玉ねぎと牛バラとスパイス、とシンプルな構成も好きだし、玉ねぎの甘さとスパイスの酸味と辛さのバランスが好き。
揚げ玉ねぎのトッピングの食感と添えてある福神漬けの酸味とチャツネの甘味もシンプルながらよく考えられているんだと想像する。
別盛りでサービングされるルーもちょっとした高揚感を演出してくれる。

カテゴリ:

QUEEN Rock Montreal (cinema live)

| コメント(0)

20240224queen_rockmontreal.png

カテゴリ:

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

アイテム

  • 20240714sukimafes4.jpg
  • 20240714sukimafes0.jpg
  • 20240714sukimafes1.jpg
  • 20240714sukimafes3.jpg
  • 20240708usbhub1.jpg
  • 20240708usbhub2.jpg
  • 20240708usbhub3.jpg
  • 20240708usbhub4.jpg
  • 20240702joeblow6.jpg
  • 20240702joeblow3.jpg
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 8.0.3