Sportsの最近のブログ記事

161015carp_series.jpg

カテゴリ:

Twitter-blue-32

祝・広島カープ優勝

| コメント(0) | トラックバック(0)

160910carpv1.png

160910carpv3.jpg

160910carpv2.jpg

160910carpv.jpg

カテゴリ:

Twitter-blue-32

SONY Smart Tennis Sensor

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラケットをBabolatからWilsonに買い替えた際にSONY Smart Tennis Sensorを同時購入してみた。
これは対応ラケットに装着するだけでスイングと打球を解析して自分のテニスを数値化できるという代物だ。
(ちなみに最近ではWilsonのぼぼ全モデルがこのスマートテニスセンサー対応している模様。)
同類の製品はBabolatから自社ラケット専用にBabolat Playなるものが出ている。
一方、SONYのこれはPrince, YONEX, Wilson, HEADと複数メーカーのラケットに対応している。

搭載しているセンサーにより判定できる項目には以下のようなものがある:

  • フォア、バックストローク、サーブ、ボレーの内訳

  • スイングスピード

  • ボールスピード

  • スピン量

  • インパクト位置(要はスイートスポットに当たっているかどうか)

要は自分のテニスが丸裸にされるというわけだ。


160411smarttennissensor1.jpg


最近のデジタルガジェットらしい梱包。


160411smarttennissensor2.jpg


これまたコンタクトレンスの保管トレイのような充電クレードル。
左側のオレンジ色の帽子のような物体がセンサー。
USB経由で行う満充電一回分で約3時間分のプレイを記録できるとのことだ。


160411smarttennissensor3.jpg


今回新調したラケットはWilsonのProstaff 97。
Babolat AeroStormからの乗り換えである。(実際は併用予定。)


160411smarttennissensor4.jpg


センサーはグリップエンドに装着する。対応ラケットのグリップエンドのバッヂを外して付属のアタッチメントを装着。
その後、センサー本体をセットしてロックするまで回して固定する。

プレイ前にセンサーの電源を入れればプレイの情報が記録されていく。
スマートフォンとの接続はBluetooth。
ライブモードを使うとストロークの情報がスマホでリアルタイムにモニタリングできるようだがまだ試していない。

早速2時間のテニスセッションを記録してみた結果が以下である。


160411smarttennissensor5.png

総ショット数は351ショット。注目はフォアハンドへの偏重。ストロークの3/4がフォアハンドである。
また180球のフォアハンド中、約1/3がスライスと判定されている。フラット打ちが顕著に表れている。

160411smarttennissensor6.png

フォアハンド(フラット・スライス)の分析。ここでも回転がほとんど掛かっていないことが数字に表れている。
スイートスポットは捉えている方なんだろうか、、、相対比較がないとわからない。目指せ一点プロット。

このスクリーンショットには表示されていないが、スイングスピードよりボールのスピードが遅いことが判明。
上手くボールにパワーが伝わっていないという課題が早速見えてきた。

他のショットも恥ずかしくて見せられない。:-b

カテゴリ:

Twitter-blue-32

2月はテニス月間だった

| コメント(0) | トラックバック(0)

130302tennis.jpg

2月はほぼ毎週末二日間共にテニスコートに立つことができた。
週二回の頻度でコートに立てるとそれなりにプレイが安定して、傾向と対策が見えてくるというものだ。

備忘録


  • 試合に入ったら"型"に拘らない

  • Offensive Defense

  • あと1球繋げる勇気

  • サーブの前にはボールを4回つくこと

充実した月間の代償として、どうも膝を本格的に壊したっぽい。


カテゴリ:

Twitter-blue-32

BABOLAT PURE STORM

| コメント(0) | トラックバック(0)

120819babolat_purestorm.jpg

BABOLAT PURESTORM BF101130

昨年から使い始めたBABOLAT AERO STORMは抑え過ぎというくらい飛びが抑えられている点が長所でも短所でもあり、力が入らない場面ではなかなかボールがネットを超えない。

似た背格好でもう少しパワーがあるラケットとして同じBABOLATのPURESTORMをゲットして、場面に応じて使いわけてみることにした。一回使ってみた印象であるが、確かにAEROSTORMに比べるとラケットがボールに一伸び加えてくれるパワー感がある一方、打球感は若干安っぽい感じがしてAEROSTORMに軍配が上がる。

良くも悪しくも似た格好以上の差がありそうで使い分けが楽しみだ。


カテゴリ:

Twitter-blue-32

Connors US Open '91

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

Twitter-blue-32

BABOLAT AERO STORM TOUR

| コメント(1) | トラックバック(0)


BABOLAT AERO STORM

テニスラケットを約30年ぶりに新調した。BABOLAT AERO STORM TOURというモデルだ。

これまで使用していたラケットはWilsonのPro Staff Midというモデルで、ミッドサイズラケットにしても面積が小さい85平方インチの厚ラケが登場する前のクラシックフレームラケットだ。登場してすぐに買って以来、その打球感に惚れて、現在に至るまで約30年間愛用していた。途中、もっといいラケットを求めてYONEX R-27やPrince Graphiteなどの"流行りもの"を使ってみたものの、どれもProstaff Midほどシックリいかなかった。そのうち浮気癖もなくなったかわりにProstaff Midを買い足して気がつけば4本ものProstaff Midを、ガットのテンションを変えて使い分けていた次第だ。

ガットがボールを包み込むホールド感とコントロールの良さ、強打しても飛びすぎないストローク性能がProstaff Midの気に入った点だ。一方、面の安定とパワー増大のためにフレームに重りを付けていたため重量増がネットプレイに悪影響を与えていたのは否めない。

同じ感触と性能を保ちつつ、パワーとスイートスポットの広さが増したラケットを探していたのは事実。最近のラケットを幾度か試打したことがあったものの、総じて飛び過ぎてコントロールが効かないという印象が強く、今のラケットをテニス人生終焉まで使い続けるつもりでいた。

ところが待ち望んでいたものに出会う機会に恵まれた。7月にテニスをやる機会がありBabolatのラケットを試打する機会があった。モデルはBabolat AEROPRO DRIVEというラファエル・ナダルが使用しているモデルだった。期待をせずに試打してみたところ、打球感はProstaff Midに比べると乾いた感じがするもののボールの食い付き感とコントロール性能がしっくりくるではないか。ナダル用のラケットと聞いてスピン向きと思いきや、フラットストロークも安定して打てる。いいものに出会った。

Babolatのページを覗いてみると、シリーズもモデルも大量にある。素直に試打したAEROPRO DRIVEを買うつもりでいたのだが、カタログと睨めっこの末、同じAEROシリーズでも"コントロールを極め"たAERO STORMをポチッとしてしまった。余談ではあるが、まさかAmazonでラケットを買う日がくるとは思ってもいなかった。

まだ1回しか使っていないが、試打時の感触が再現されていて一安心。いまどきの高反発ラケットなのだと思うが、そのわりには思い切り強打してもボールはコントロールされて、球足が無駄にエンドラインを越えることもない。むしろAEROPRO DRIVEに比べると少し硬いのでしっかり振らないと飛ばない。ラケットが相対的に軽くなったのでネット周りは非常に楽になった。今までボツにしたラケットで感じていた諦め感とは違い、慣れていこうというモチベーションを感じさせるラケットだ。

約30年ぶりに使用するテニスラケットを本格的に切り替える、という大事件が起きた年になりそうだ。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

BABOLAT AERO STORM TOUR

| コメント(0) | トラックバック(1)

週末のテニスで友人に借りて試打させてもらったラケットがいい感じだった。ボールの食いつき感が気に入った。BABOLATのAEROだというところまでは覚えて帰ってきたのだが、BABOLATのAEROシリーズ紹介ページ(PDF)を見ると5モデルもあるのね。さてどれだったかしら?
解説からするとプレイスタイル的にはSTORM TOURあたりなのだが。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

三沢光晴

| コメント(0) | トラックバック(0)

約10年前だろうか、、、全日本で川田、小橋、田上らと戦っていた頃はよく見ていた。
まだあまり飾りッ気もない、見ていて気持ちいい古き良きプロレスの最後の牽引者だった気がする。
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

本塁打の活力

| コメント(0) | トラックバック(0)

金本の3連続本塁打。4打席目のファウルも惜しかった。
気持ちイイねぇ。アラフォー世代に活力を与えてくれる。
ただ頑張り過ぎて一、二ヶ月後に故障者リストに載っていなければいいが、と心配してしまうのもアラフォーならではか。(苦笑)

カテゴリ:

Twitter-blue-32

WBC

| コメント(0) | トラックバック(0)

祝・侍JAPAN!
今回のWBCは熱心に観ていた。最近疎遠になっていた野球の面白さを今回のWBCが思い出させてくれたように思う。サッカーも好きだが、やっぱり野球も面白い。真剣勝負、短期決戦、実力伯仲といったWBCならではの緊迫感が野球を面白くしているのだろう。逆にいえば日本のペナントレースにはそういった要素が欠けているのか、自分がそれを見出せていないのだろう。
今回は選手の活躍もさることながら、原監督の采配も勝因のひとつだと思う。拙攻も多かったが、基本的には進塁重視の日本野球に徹したことがひとつ。もうひとつは、打線にせよ投手起用にせよ、名前より調子を重視して選手を起用していった一方で、イチローは根気良く使い続けた選手起用の妙。イチローの決勝タイムリーは不調のイチローを使い続けた原監督が導き出した結果なんじゃないかと思う。
純粋に気持ちがいいね。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

野茂といいSuper Aguriといい、海外で戦う"Samurai"に関する残念なニュースが続いて無念でならない。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

F1 2007終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

ルイスハミルトン(マクラーレン)の独走で、シーズン中盤以降はあまり真剣に追っていなかったF1であったが、終わってみればキミライコネン(フェラーリ)、フェラーリ共に逆転チャンピオンを決めた。日本、中国、ブラジルのラスト3戦でハミルトンがもたもたしている間にライコネンに一気に抜き去られたという印象が強いが、シーズン当初はダークホース的な扱いだったライコネンが目立たないところでコツコツとポイントを積み上げてきたからこそ成しえたはずだ。それにしてもマクラーレンの強さが印象にあったこの一年だけに、どうしてもマクラーレンのツメが甘かった、という見方をしてしまう。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

070523sumo_s.jpg

奮発して取った升席から観た土俵上の闘い。

「シュッ」という息遣いと「バチン」という当たりの音、鬢付油の匂い、目の前で闘う力士の動きの速さ。生で観る大相撲の迫力が五感に響いた一日だった。

070523takamiyama.jpg

おまけ:東関親方(元高見山)が切符切りをやっていた。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

初打ち

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

Twitter-blue-32

夜練

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

Twitter-blue-32

Skateboard@Hawaii

| トラックバック(0)

051114skateboard.jpg
そういえばハワイからの帰りに車輪が4つ程増えていたことを報告していなかったような。ハワイの陽気に誘われて(血迷って!?)長年の願いを叶えるべく久しぶりにコイツに乗ってみた。四十路の手習いなとと誰かさんに言われるも、ナニィ~小学生のころはこれで通学してたんだぞ~と得意げに乗ってみるとおっ、まだまだイケるじゃ....ア、アレ?、あれぇぇ~

昔のようにはいきません。(^^;)

カテゴリ:

Twitter-blue-32

マリーンズ優勝おめでとう!

| トラックバック(0)

千葉ロッテマリーンズ優勝!
きっと今頃(た)父は狂気乱舞、大喜びしていることでしょう。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

ひょんなことから、前に出場して楽しかった川下り大会を思い出しました。
94,95年と続けて出場するくらいハマッた大会でした。最初の年では、まだ序盤の頃にゴムボートに穴が開いてしまい、当然そこでリタイアかと思いきやゴール目指してサバイバルしたのでしたっけ。降雨量の多かった年で、それなりに水量があって川の流れも速かったように記憶しています。ほとんど沈没しかけたボートでどのように下ってきたのかさっぱり覚えていないところをみると、必至だったのでしょうね。、、、若かったねぇ。
来年あたり、また出場してみたい。次こそは仮装だな。

http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ev_ka_i/ka_c_ev_ka_i.html

カテゴリ:

Twitter-blue-32

うでするテニス

| トラックバック(0)
かろうじてうだうだ、ではないと思うが。

カテゴリ:

Twitter-blue-32

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSportsカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSketchesです。

次のカテゴリはThinking Out Loudです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

アイテム

  • 161015carp_series.jpg
  • B8B9compare_catalog.jpg
  • B8B9compare_spec.jpg
  • B8B9compare_dash.jpg
  • B8B9compare_rear.jpg
  • B8B9compare_side.jpg
  • B8B9compare_front3.jpg
  • B8B9compare_front.jpg
  • 160910carpv.jpg
  • 160910carpv2.jpg

Amazon

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.2