Pizzaアーカイブ

三宿 KEVELOS / Don Bravo / 銀座シシリア

| コメント(0)

年末年始に出会った美味しいピザ達。
決してピザを避けていたわけではないと思うので、久しぶりに記憶しておきたい出会いだという事か。


  • 三宿 KEVELOS (世田谷区三宿)
    予約困難らしい明治神宮前にある店が三宿に出店とのこと。
    薪窯で焼き上げる薄めのピザは生地がサクサクとモチモチが共存していて美味しかった。
    ネギをふんだんに使ったトマトベースの一枚を食す。

    20230118kevelos1.jpg

  • Don Bravo (調布市国領)
    欲張って、4種類のピザをハーフamp&ハーフ2枚で食す。パスタも追加してお腹いっぱい。
    トッピングが質、量ともに食べ応えある。
    マルゲリータとしらすネギ、クワトロフォルマージュとハム。

    20230118donbravo1.jpg 20230118donbravo2.jpg 20230118donbravo3.jpg

  • 銀座シシリア (中央区銀座8丁目)
    昔からあるイタリアン食堂然としたカジュアルな空間で美味しいピザを食べられる。
    四角いピザは生地が薄めでサクサク。パスタの前菜としてちょうど良し。
    (写真取り忘れ)

カテゴリ:

Enboca@軽井沢

| コメント(0)

空いている冬の旧軽井沢を狙って美味しいピザを求めてEnboca軽井沢本店を訪問。
代々木上原にある支店共々普段はかなりの人気でなかなか入店できないらしい。

160123emboca1_160109.jpg

野沢菜ピザととネギピザのハーフアンドハーフ。
野沢菜ピザは胡麻ソース、胡麻豆腐、エゴマのピザソースに野沢菜をトッピングした変わり種も、癖になる美味しさである。
季節のピザの一種であるネギピザは下仁田ネギをふんだんに使った一品。

160123emboca2_160109.jpg

定番のマルゲリータ。手作りであろう生トマトの香りいっぱいのトマトソースが美味しい。

どちらのピザもトッピングの美味しさもさることながら生地がとても美味しかった。
厚みもちょうどよく、外のパリっと加減と中のモチモチ加減のバランスある触感と塩加減が非常に美味しかった。
ピザと一緒に頼んだシーザーズサラダも酸味の効いたドレッシングがとても美味しかった。


カテゴリ:

1830

| コメント(0)
そして今日もピザ。ピザにはジンジャーエールかコーラだねぇ。

カテゴリ:

Pizza 04/08 (#3)

| コメント(0)

前日仕込んだ600gの生地を一晩低温発酵させた。発酵具合ちょうど良し。大きく2枚に焼く。アンチョビ・オリーブ・チーズの定番1枚の他に和風食材を使った"IKDスペシャル"にチャレンジ。修行に付き合って頂いた皆さんに感謝。

060408pizza1.jpg
  • トマトソース、モッツァレラチーズ・パルメザンシュレッドチーズ、マッシュルーム、オリーブ、アンチョビ、ピーマン、オニオン(少)、ベーコン
060408pizza2.jpg
  • マヨネーズ+ゴマ豆腐、パルメザンシュレッドチーズ、野沢菜、ベーコン、竹の子、白子干し、オリーブ油

カテゴリ:

Pizza 04/07 (#3)

| コメント(0)
明日はモチモチ感重視。
生地 :
  • 強力粉 600グラム
  • ドライイースト 小さじ4
  • 塩 小さじ2
  • ぬるま湯 440ml
トマトペースト :
  • トマトホール缶 2缶
  • オレガノ 少々
  • オリーブオイル 少々
  • 塩 小さじ1/2
  • パセリ

カテゴリ:

Homemade Pizza 3/25版

| コメント(3)

060325pizza1.jpg

強力粉 200グラム
薄力粉 100グラム
ドライイースト 小さじ2
塩 小さじ1
ぬるま湯 220ml

全体分量は変えず、今回は強力粉200グラムに対して薄力粉100グラムを加えた。(前回は強力粉300グラム) モチモチ感を少し和らげる目的は達成したものの、逆に少し柔らか過ぎの感アリ。さらなる調整の余地あり。

060325pizza2.jpg

  • トマトソースwオリーブ(Barilla)、エリンギ、ベーコン、オニオン、ピーマン
  • グルニエールチーズ、モッツァレラチーズ
060325pizza3.jpg 060325pizza4.jpg
オニオンとピーマンのピザは野菜自体サクサク感が効いているものの、水分が出てしまってちょっと水っぽかった。モッツアレラとグルニエールチーズを隣り合わせしたシンプルなチーズピザはグルニエールのクセある味が引き立つ。臭いチーズ大好き。

メモ:アルミホイルに生地を敷いて焼きに入り失敗。クッキングシート使用の事。

カテゴリ:

Do Your Own Pizza Part 2

| コメント(4)

3/18 :
060318pizza1.jpg
練りこんで固めた生地を約24時間寝かせた後に使用。発酵具合なかなか良し。3分割後、直径約20cm薄焼き x 3に伸ばす。

060318pizza2.jpg
  • トマトソースwバジリコ(Barilla)、ベーコン、グリエールチーズ
  • トマトソースwバジリコ、チキンローストをほぐしたもの、グエールチーズ
  • チキンのトマト煮、グリエールチーズ

060318pizza3.jpg 060318pizza4.jpg
トマトソースwバジリコ(Barilla)、ベーコン、グリエールチーズ

060318pizza5.jpg
チキンのトマト煮、グリエールチーズ

060318pizza6.jpg
トマトソースwバジリコ、チキンローストをほぐしたもの、グエールチーズ

230℃で15分/枚で焼く。ふちには強力粉100%のモチモチ感、中心部には薄焼きのサクサク感を両立。次回は強力粉・薄力粉の配分を変えて食感の違いを試してみたい。

カテゴリ:

Do Your Own Pizza !

| コメント(1)

060318pizza.jpg

ピザ生地製作中。ピザ好きとしては今年は作る方も少し研究したいところ。
  • 強力粉 300グラム
  • ドライイースト 小さじ2
  • 塩 小さじ1
  • ぬるま湯 220ml

カテゴリ:

1830

今年最後のPizzaかな。このお店よく通ったな。

カテゴリ:

今週末はpizza?

(あ)さんなぜかその気になって、pizzaを焼くつもりらしい。おーい、材料は用意したぞー!
pizzaの出来不出来は天井の高さで決まると思ってるようだけど、ぜったい関係ないと思うぜよ。

カテゴリ:

Salvatore Cuomo

ディアボラとカラブレーゼ。
こだわりのプロボローネチーズは味わい深くて美味しいものの、焼きたて熱々でも糸を引きません。ちょっとさみしい。チーズはトロリと糸を引いてこそ美味しいと思うのです。

http://www.salvatore.jp/

カテゴリ:

pizza行脚

ちょっとエラそなピッツェリア。客席に向かって釜口が向けられてるのが変わってるね。

カテゴリ:

PIZZERIA 1830


土曜日にピザが食べたくなり、ランチタイム時間内に間に合うよう乃木坂まで車を飛ばした。昼の部が終了する15時の1分前に到着して、既に「Closed」の看板が掛かっている店内に滑り込むと快く(?)迎えてくれた。
直径20cm位のピザが出てくるピザランチセット(スープかサラダ、ドリンク付で1500円)は質・量共にとてもリーズナブル。イタリアから持ってきた釜を使って炭火の高温で1分間焼かれたイタリアンピザは薄生地のパリッとした食感とほんのりと付いた炭の香りががとてもいいのだ。注文したマルゲリータとアンチョビ・トマトの2種類のピザはいずれも具はシンプルで、トマト、アンチョビ、そしてチーズの味そのものが活きている。こだわりのアンチョビも塩辛過ぎずナイス。もっともここのピザ、個人的にはとにかく生地を味わうのがお勧めだ。焼き釜が見えるオープンキッチンとモダンなインテリアはオシャレながらもカジュアルな雰囲気で、長居したくなる雰囲気だった。もっともこの時は昼の部終了ギリギリに入って気がついたら周りには我々しかいなくなってしまったので食べ終わってすぐに退散することにした。手作りのデザートも美味しいようだ。
リピート必至の一店。久し振りに美味しいピザを食べた。

1830
東京都港区赤坂9-6-28 アルベルコ乃木坂1F
03-3402-1830
Lunch : 11:30-15:00(L.O)
Dinner: 17:30-22:30(L.O)
無休

1830 : http://www.stillfoods.com/restaurant/1830/index.html

カテゴリ:

ピザの店 PECO

生地が美味しいクラシックなピザが食べられてアタリだった。めでたしめでたし。

カテゴリ:

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPizzaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPancake/Hotcakeです。

次のカテゴリはRamenです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

アイテム

  • 20240304ogawacoffee2.jpg
  • 20240304ogawacoffee.jpg
  • 20240212audia4shaken.jpg
  • 20240212audia3.jpg
  • 20240117royalhostcurry1.jpg
  • 20240117royalhostcurry2.jpg
  • 202208meijitei1.jpg
  • 202208meijitei2.jpg
  • 202208meijitei3.jpg
  • 202208inari1.jpg
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 8.0.3