new iPodに関する「雑感」やら「評価」といったことは自分が書くよりも的を得た記事がいっぱいあるだろうから書くまいと思っていたが、iPodが思っていた以上に面白いのでやはりちょっとだけ書くことにした。
[(あ)的「ウォークマン系」としてのiPod ] :
lowracerさんが自身の記事で興味深いことを書いていた。
FMラジオの方が軽いし、ただで聞き放題だし
実は自分も今まで「ウォークマン系」との相性はあまり良くなく、どちらかというとラジオ派であった。理由は簡単、CD/テープのリピートは飽きてしまうがFMは飽きないのだ。90分テープxせいぜい2,3本程度の音楽では次に流れる曲がわかってしまってすぐ飽きてしまうのである。ラジオは次に流れる曲や放送内容が未知な分、飽きずに聞き続けていられるのである。よってiPod購入時にも通勤時に聴く為の「ウォークマン」的用途よりも、「手持ちのCDを全部入れ」てCDチェンジャー的用途を考えていた。40GBといっても有限量なので「ウォークマン」的使用ではいずれ聞き飽きるのかなーと思っていた。ところが実際に使ってみるとさすがに40GB、1500曲以上もあれば"懐かしい"CDも出てきてそう簡単には飽きないことが判明。シャッフルモードでランダムに聴いているとなおさらである。数日間使ってみた限りでは今までの携帯オーディオプレーヤと違ってさすがに今回はなかなか飽きないのでは、という気がしてきた。
[itunes...Rippingが全自動 ] :
今まで本格的にCDをリッピング(ファイルに変換)したことがないので当たり前なのかもしれないが、CDをセットすると、itunesが
Gracenote CDDBへアクセスしてCDタイトル、曲名情報を取得→リッピング開始→終了時にCDをイジェクト という一連の操作を自動的に行ってくれるのでリッピングが非常に簡単である。あまりにも簡単なので100連装ドライブでもあれば、と思ってしまうくらいである。昔使ったリッピングソフトはここまで自動化がされていなかったような記憶があったのでちょっと感激。
[傷] :
本体背面のアルミパネルは傷つきやすそうと思って気をつけているせいかまだ携帯時に傷がついたことはない。しかしドックにセットする際にドックとの接触部分が傷ついてしまうことが判明。ドック周りの保護は何とかして欲しかった。
[ボリューム] :
クリックホイールは便利である。ただ、ボリューム調整はホイールではなく別途操作系を用意して、手探りでわかりやすいようにして欲しかった。本体をカバンに入れた状態でボリューム調整をする際にホイールの位置を求めて指探りを要する。微調整もちょっとやりにくい。
[音割れ] :
何曲か(CD単位か?)音割れが起きる。再度リッピングを試みるも改善せず。
[FMトランスミッタ] :
iPodの出力を無線で飛ばす、というギミック的要要素がツボにはまっています。
ある程度妥協を覚悟していた音質、周波数のトラッキングずれもない。特に車内でストレスフリーにカーステレオへの出力が行えるので大満足。
[そして「全曲入れちゃえ作戦」...]
「
@nak所有のCDをiPodに全曲入れちゃえ作戦」は自問するまでもなく、20GBを超えたあたりからこのままでは全曲入りきらないのが自明で、あっさり満杯になってしまった。リッピング形式をApple LosslessEncodingではなく圧縮率がより高いMP3かAACに変更してスペースを空ける必要あり。おそらく最初からMP3(そこそこの音質)でリッピングしていれば手持ちの数(数百枚)は楽勝だっただろう。ちなみに実際使えるのは37GBくらいのようだ。ところで皆はどのファイルフォーマットにリッピングしているのだろう?
・・・ってな感じ。ということでいいでっせ、lowracerさん。
最近のコメント
続きを読む
続きを読む
続きを読む
続きを読む
続きを読む
続きを読む
続きを読む
続きを読む
続きを読む
続きを読む