December 2004アーカイブ

Cycle@nak更新

BIke Garageの「Bike Friday Air Friday」「Peugeto Pacific-18(Polish)」更新

カテゴリ:

Flashback '2004

'2004の@nakを飾ったキーワード達

カテゴリ:

大晦日買い出し

朝一から刺身を求めて凄い人出!

カテゴリ:

fi'zi:k ARIONE

041230fizik.jpg
Air Friday用のサドルとしてポジション取りの範囲が大きいと評判のいいfi'zi:k ARIONEを入手。
今年最後の買い物かな。

カテゴリ:

中栄

2重投稿になりますが、カレーの写真をのせていなかったので記録のためにもう一度。

カレーに刻みきゃべつが添えられているので有名ですが、私にはきゃべつが"お邪魔"に感じられちゃいました(^^;
テーブルにはおソースが置かれているので、かけて食べても良いのでしょうね。
カレーにかけるのか?きゃべつにかけるのか?それが問題だ・・・

カレールゥの濃度、色、スパイスの香り、辛さ、量と全てが(た)好みの美味しさで大満足!
骨がほぐれるまで煮込まれた牛肉がたっぷりと入っていてボリュームもたっぷりでした。
築地にお店を構え、味にうるさい仲買人達から絶大的な支持を得ているのがよく分かります。通いたくなるお店がまたひとつ増ちゃった・・・がしかし、早起きが肝心なのだ!

印度カレー 中栄
http://www.nakaei.com

カテゴリ:

国鉄!

041229orange.jpg
持ち物の整理中に出てきたオレンジカード。上は自慢の国鉄時代&中森明菜もの。

カテゴリ:

ぼたん雪

神奈川では積もるなんて聞いてないぞ〜

カテゴリ:

がーん>F1総集編

がーん、198x年から逃さず録画保存してきたF1総集編を今年は録画しそびれたー、どうやら昨晩放送していたらしい。どなたか録画していませんか?

カテゴリ:

TV電話

041228cell.jpg
最近知らない番号からのTV電話の不在着信が多い。FOMAユーザーを狙った悪戯(ワン切り?)と思われるが、この電話に出ると相手が写っているのだろうか、とちょっと出てみたい誘惑に駆られたりして。

カテゴリ:

軽いトップページ

041227top_page.jpg
「@nak.comはトップページが重たい」と言われ続けて早ん年!?頑固な管理人のせいでなかなか改善されずに今に至っていて皆さんに御迷惑をお掛けしています。
昨日の集まりでもそれが話題になって、「表示されるのに1分掛かっちゃう~」なんて叫びも飛び出してしまった。(1分も掛かるって本当!?)この中でも頑固さが災いして、そんなキレイなお姉さまの悲痛の叫びに「商売やっているんじゃないんだから一分待てないなら見ないでよろしい!」なんてもちろん冗談であるが開き直りで啖呵を切ってしまったが、決ーしてそんなことはありませんからね。皆さん、表示に何分掛かろうとも本サイトを今後とも見捨てずにひとつ是非是非宜しくお願いします。 m(__)m
頑固頑固と書いたものの、本格的に改善する余裕と気力がないのが本当のところである。デザインにはちょっと凝りたいので、好きなデザインを軽く作るとなると少し気合いが必要なのである。(ここ数年トップページのデザインが変わっていないのも同理由により。)最近皆さんがブロードバンド化されてきてあまり指摘がなかったので気が緩んだ(!?)のも確か。
トップページでのJavascript未使用、画像のサイズ・数量の減少など細かいことは対応したつもりだったが小手先では足りないようで、外部スタイルシートを複数読み込んだりfloatを多重に使っている基本構成のre-designが必要なのかもしれない。

とりあえず昨日皆さんに頂いたアドバイスに従い、Java Appletを使っていた掲示板の見出し表示を削除してみた。少しは改善するだろうか。ダメ出し歓迎。
ちなみにColumn@nakオンリーのページはこちらから表示可能である。
Column@nak : http://www.atnak.com/blog/

カテゴリ:

週末もろもろ

小さなことが積み重なっていい週末になった。

  • あれ、これ、それ、と色々食べたが運動も一応やった。
  • 久しぶりの卓球でなぜかカットが返せるようになった。まぐれで終わらないで欲しい。
  • 卓球の行き帰り、久しぶりのブロンプトンで川崎-渋谷を往復したら膝が痛くなった。踏み過ぎ。
  • こんなはずではない、とブロンプトン整備を行い、2年前のハワイでサビサビになったチェーンを交換したら走りが激変。もっと早くやれー
  • シートポストに間違ってオイル塗布したようでサドルが回ってしまうようになってしまった。
  • そんなブロンプトンで築地に行ってよかった。前夜チェーン周りをいじっておいてよかった。(笑)
  • 築地場内で食べた芝エビ天丼が当たり!思わずご飯おかわり。
  • 第2回「まぐろ仕入れ作戦」成功。しかも場内魚屋に(川崎から買い付けに来るモノ好きな自転車乗り?)覚えられていた!
  • ヤキソバ寿司も無事ゲット。
  • 牡蠣の殻開け方習得。最初はどうなることかと思ったが。
  • マグロはやっぱり中トロ!
  • ホームページのダメ出しはいつでも歓迎です。

カテゴリ:

芝エビ丼

うんまっ!

カテゴリ:

築地開場

すごい人で大変〜

カテゴリ:

うどんすき〜

カテゴリ:

うどん四国

運動後の串焼き美味!

カテゴリ:

久しぶりの卓球

久しぶりにラケットを握るとなかなか調子がつかめず。

カテゴリ:

BF Kyoto Meetingレポートがリンク!

Bike Fridayの京都ミーティングレポート(英語版)がBike Fridayのサイトで紹介されましたー(^^)
書いてみるもんだ。ちなみに日本語版はこちらです。

"Bike Friday : *Japan Report* /Oideyasu/ means Welcome in Kyoto"

カテゴリ:

Cycle@nak更新

BIke Garageの「Bike Friday Air Friday」更新

カテゴリ:

メリークリスマス!

キハチカフェにて

カテゴリ:

ピザの店 PECO

生地が美味しいクラシックなピザが食べられてアタリだった。めでたしめでたし。

カテゴリ:

くったくった

041220sanshoku.jpg

まずは青山にある吉法師かわいのランチ数量限定の三色丼を。
三色丼とはいいながら、いくら、うに、ねぎとろ、いか、とびっこ、たい、かつお、サーモン、すずき、ほたて、生たこ、あとなんだっけ?と、盛りだくさん。こんな嘘ならどんどん吐いて欲しいものです(^^)
三色丼におうどん、茶碗蒸、お味噌汁がついて850円。はっきりいって、超x10お得です!
11時40分までにお店に到着すれば三色丼にありつけそうですよ~

吉法師かわい
http://www.kippousi.com/

041220touchou.jpg
おやつの時間は糖朝へ。休日は大行列してますが、平日の今日はすぐに席に案内してもらえました。(あ)さんがオーダーした「豆腐花の杏仁汁粉がけ」は見た目に真っ白で、お味のインパクトも少なかったようです。(た)の「小豆入り仙草ゼリー」は苦味少なめ、するっとのどに通る感じで美味しかったです。

糖朝
http://www.magellanresorts.co.jp/monthly/world-foods/wf-2002.10.html

041220aoyama_curry.jpg
お夕飯は青山カレー倶楽部へ。このお店にはいままで振られ続けて2年くらいになるかしら?お盆休みやら臨時休業やらで食べることができなかったのです。思いはつのり・・・ようやく今日、巡り合うことができました。

青山カレー倶楽部
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/P000081.html

カテゴリ:

Cycle@nak更新

カテゴリ:

Air Friday用新ホイール

041219AFwheel.jpg
和田サイクルに発注していたAir Friday用のホイールが出来上がってきた。黒いSUNのリムに黒スポークを組み合わせてカッコよく出来上がって満足。タイヤは比較のためにHEDと同じIRC Roadlite EXを装着した。残念ならが今日の荒川サイクリング(BDメーリングリスト主催)には装着して走ることが出来なかったが、早く走らせてHEDホイールとの差を体感してみたい。
- Specification -
size : 451
rim : SUN CR18 36H
hub : Shimano 105 Black
spoke : black

カテゴリ:

ごほうび

今日は今年最後のBDサイクリングクラブの「荒川サイクリング」に参加してきました。いつもの休日よりも早起きし、乗り換えの不便な渋谷駅の輪行もゴロゴロ転がしたり、がっしと担いでがんばって、不得意の平地走行もか細いパワーで乗り
切りました。
ということで、ごほうびごほうび(^^)
神宮前の「香咲」は私たちのお気に入りのお店であり、内緒にしておきたいスポットではあったのですが、今日は仲間をお誘いしてふんわりと焼かれたホットケーキと薫り高いコーヒーを味わってきました。

香咲
渋谷区神宮前3-41-1

カテゴリ:

YELLOW COMPANY

恵比寿にあるスープカレーの店でスープカレー初体験。ちょっとエスニックな味でルーカレーとは全くの別物。   by(あ)

しゃばしゃばなスープカレー。最初から最後までしゃばしゃばしゃばしゃばしゃば・・・

まず、具材であるじゃがいも、にんじんなどの野菜とベーコンをおかずとしてごはんを食べ、時折カレースープをすくって口に運ぶ。具材がすっかり無くなったら、余ったごはんをスープにいれてお雑炊風に食べる。これがなかなか美味しかったな。食べ終わるとほのかにナンプラーの残り香を感じたのでした。

洋食料理としてはとても美味しい一品だと思うけれど、カレーと思って食べると何か物足りない気分になるかも。見た目はとても彩り美しく、香りも良い。量もまあまあというとこかしら。揚げたじゃがいもが他所では見られない特徴ではないかしら。店内の明るい雰囲気も女性好みのお店でしょうね。  by(た)

カテゴリ:

中栄

朝一築地カレー。いわゆる懐かしいカレーライスでウマッ!場所がら量多し。  by(あ)

カレーに刻みきゃべつが添えられているので有名ですが、私にはきゃべつが"お邪魔"に感じられました(^^;  テーブルにはおソースがあったので、かけて食べても良いのでしょうか。カレーにかけるのか?きゃべつにかけるのか?それが問題です。。。。

カレールゥの濃度、色、スパイスの香り、辛さ、量と全てが(た)好みの美味しさで大満足!
繊維がほぐれるまで煮込まれた牛肉がたっぷりと入っていてボリュームもたっぷりでした。築地にお店を構え、味にうるさい仲買人達から絶大的な支持を得ているのがよく分かりました。通いたくなるお店がまたひとつ増ちゃった・・・が、早起きが肝心なのてす。  by(た)

カテゴリ:

恋愛適齢期

B0002XG8M4.09.MZZZZZZZ.jpg
恋愛適齢期SOMETHING'S GOTTA GIVE
(た)さんのクリスマスプレゼント!?

カテゴリ:

スペアリBuu-

本屋さんで立ち読みして覚えてきたお料理、「スペアリブの豆チ蒸し」を作成中です。ただいま蒸し器の蒸気が「もうもう」とあがっております。
脂身少なめ、お肉部分の多いスペアリブが手に入った時に作ろうとチャンスを狙っていたのです。
15分間蒸せば出来上がりと書いてあったけど、それでお肉が柔らかくなるのかしらん。余分な脂は落ちてくれるのかしら?でも、水蒸気の実力ってすばらしいらしいものがあるものね。出来上がりが待ちどおしぃ~

カテゴリ:

白粉富士

041216fuji.jpg
毎朝出かけ際に遠目であるが南西方向に「今日の富士」を拝むことができる。(電線類が邪魔だが)数日ぶりにみた今朝の富士はすっかり雪に覆われていた。先週まではあまり被っていなかった。せっかく写真を載せるならこんなとモヤった日じゃなくてもうちょっとクリアな日にすればよかったかな。(^^;)

カテゴリ:

カレー食べ歩き

今週土曜日に自転車に乗ってカレー食べ歩きをしようかと思っています。
カレー好きで胃袋丈夫な方に限りますが、一緒しても良いと思われる方は連絡下さいませ。ホットなカレーであったまろうぜぃ!
さあ、いくつ回れるかな。

*更科 上野毛・・・美味しいという情報のカレーうどん
*Curry House TIRI TIRI 恵比寿・・・今、恵比寿のカレーが熱いらしいぞ!
*Soup Curry Yellow company 恵比寿・・・スープカレーとはどんなものぞ?
Soup Curry Yellow company 
http://www.yellowcompany.jp/main.html
*丸香 神保町・・・冬場限定メニューということで登場したらしいカレーうどん気になるぞ
*shanti 原宿・・・@nakカレーランキングで堂々第一位に輝くスープカレー
shanti
http://www.shanticurry.com/

カテゴリ:

B0006GV8UE.09.MZZZZZZZ.jpg
Southern All Southern All Stars Video Clip Show「ベストヒット USAS(ウルトラ・サザンオールスターズ)」 は意外にもサザン初のビデオクリップ集。選曲が最近のものばかりだが、「ミス・ブランニュー・デイ」が入っているから許す。(本当はもっと古い曲も入れて欲しかった。)ささやかな自分へのクリスマスプレゼントとしてAmazonでワンクリック。

カテゴリ:

IBM DNA>The New Thinkpad

今回の買収劇以前の話として、来年発表される第2世代ThinkPadはプラットフォームを一新するという話があった。Lenovoとの契約には少なくとも18カ月間は製品計画に変更は加えられないとの条項があるということは、IBMの設計によるこの新プラットフォームThinkpadは発表されるはずだ。そもそも現在のThinkPadはモデル間で共通プラットフォームを採用することで電源アダプタやドッキング用コネクタ、ドライブベイが共用でき、ユーザーインターフェースも統一されている構造になっていた。第2世代もこの設計計思想が引き継がれるのだろうか。
IBM DNAを含んだNew Thinkpad Xを待つのも選択肢の一つかも知れない。

「PC Watch : 本田雅一の週間モバイル通信 - "IBM ThinkPad"に残された5年の意味」

カテゴリ:

鬼も笑えない

来年の話。

産経新聞 : 「「花粉症」吹き飛ばせ 飛散量「今年の20-30倍」シーズン長期化予想」

今秋花粉症に悩まされている人が例年に比べて多いのは、今年の少雨と猛暑によるスギ花粉の大量発生が原因だそうだ。来年の花粉症シーズンには今年の2,30倍の花粉が悲惨、いや飛散するとのこと。そんなニュースを土曜日テレビで見ながら「来年はイヤだなぁ、それにしても冬場から花粉症なんてかわいそうに」などと思っていた週明け快晴(かつ風強い)の今日...
はぁーくしょい!!...ムズムズ
まさか...

カテゴリ:

五街道

おいらも旅に出たい~

吉田manさん(サンキューです!)から頂いたmapを元に研究を始めました。

カテゴリ:

日本橋到着

nassan御一行様、中山道走破おめでとうございます!道路元標の前で地図を広げて記念撮影中。

カテゴリ:

旧中山道

こんなんあるんや〜

カテゴリ:

大木うどん

太っ!

カテゴリ:

榎本牧場

やっぱり寒い時はアイスでしょっ!

カテゴリ:

実家に帰らせてもらいますっ!

041211shibakawa.jpg
自宅-世田谷-環七-荒川-芝川-見沼用水を経由して約60Km、久し振りにPeugeot Pacific-18 x 2で(た)実家まで走ってきた。芝川サイクリングロードは整備が行き届いていてのんびり走るにはなかなか良かった。

カテゴリ:

荒川

雲がキレイ〜

カテゴリ:

中川屋

旅の前の腹拵え。

カテゴリ:

Big Blues

PC Watch : 「米IBM、PC事業をLenovoに売却」
ついに正式発表されてしまった。大きなニュースになっているのでここでは詳細を割愛するが、IBMのブランド、特にThinkpadブランドはどうなるのだろうか?以前TIがパソコン部門をAcerに売却した際、Travelmateブランドは残ったもののその品質がガタ落ちしたのを思い出した。このブランドも同じような道をたどってしまうのだろうか?品質と存在感が特徴であるIBM製パーソナルコンピュータ、そしてThinkpadがなくなるとしたら、それはとても悲しい。
追記:「IBM」「Thinkpad」のブランドは最初の5年間は残るとのこと。ただ「シンクパッドのブランド名を使って顧客離れを食い止める」(asahi.com)とあるように名ばかりのThinkpadになりそうな予感がする。(悲)

カテゴリ:

クセ

今までエレベータから降りる際につい「スミマセン」と言っていたのだが、ついに今朝初めて「失礼します。」と言えたぞ。いや、長年染み付いたクセを覆すのは大変なんだって。

カテゴリ:

おはようございます。

「おようございます。」
「おはよーございます。」
はい、おはようございます。」
「おはようございまーす♪」

・・・
通勤時間帯に門で朝の挨拶を繰り返す守衛さんの中に「おはようございます」毎にイントネーションを変える人がいる。同じ調子で繰り返しているのが照れくさいのか、単調作業に飽きないようにバリエーションを変えているのか。いや、きっと惰性で言っていのではないことをアピールしているのだろうが、かえってワザとらしいぞ。

カテゴリ:

目黒区世田谷区の緑道

ミキさんが企画する新年東京ポタは目黒~世田谷の緑道を走るルートだそうだ。
以前@nakが走った時のレポートを引っ張り出してみた。
2004-02-25 世田谷水路の旅
2004-04-24 東京チーズケーキぽた(2/2)

新年ポタの案内(BDメーリングリスト) : http://www2.mail.ne.jp/foldingbike/maildisp.cgi?mail+15151

カテゴリ:

六本木ヒルズ

クリスマスイルミネーションを求めて人がいっぱい。

カテゴリ:

ロールス

最新型を青山にてじっくり眺める。デカっ!ロボットのようなフロントマスクだなー。

カテゴリ:

神宮外苑

昨日今日の強風でかなり散ってしまってますが、やっぱりキレイでした。

カテゴリ:

御殿場にて

雨よ持ちこたえろ〜

カテゴリ:

IBM Thinkpad X31

PC Watch : 「日本IBM、「ThinkPad X31」シリーズを一新~HDD 80GBモデルも」
いやぁ~待ってました、コレ。今年の秋のモデルチェンジが見送られていたIBM Thinkpad X31が一新されて最新モデルとして物足りなかった仕様がPentium M 1.7GHz/HDD 80GB maxと魅力的にスペックアップしている。X31より小型なX40が登場した時には一寸惹かれたが、CFスロット未搭載、HDDがまだ一般的に出回っていない7.0mm厚のものを採用しているといった細かいところでちょっと物足りなさを感じていた。その点、Xシリーズ直系のX31は機能や汎用性に妥協していないモデルとして自分の中での本命だ。X20、X23と使ってきたので同じサイズと感触のキーボードも魅力。...とまるで買う勢いであるが、予定はなし。うーん、欲しい。
p.s. Bluetooth未搭載なのが残念。

カテゴリ:

Cycle@nak更新

カテゴリ:

このアーカイブについて

このページには、December 2004に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはNovember 2004です。

次のアーカイブはJanuary 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 8.0.3