<- [Previous Article] [Next Article] ->


映画のタネとシカケ - 御木 茂則

| コメント(0)

20230408eiganotanetoshikake_cover.jpg

映画のタネとシカケ

この本、読破してから記事にしようと最初は思ったが、最後まで到達するのに時間がかかりそうなので先に紹介することにした。
自転車仲間で映画カメラマンであるミキさん(親しみを込めていつもの呼び方を許せ)が本を出した。

あらすじでも俳優の演技でもなく、撮影演出という視点で映画を斬る解説本。「ジュラシックパーク」「フレンチコネクション」「ラ・ラ・ランド」など取り上げている映画も皆が知っているものばかりで私のような素人にも取っつきやすい。そして取っつきやすいが、どんどん解説に引き込まれるのである。娯楽本として一気に読み流す目論見はいい意味で裏切られ、すっかり勉強モード(=読み進んでは前に戻り復習)で読んでいる。よって冒頭に書いたように読破するのに時間がかかりそうなのだ。しばらく楽しめそう。
如何に自分が普段映像の細部を意識せず映画を観ているか、しかしその作り手の細かい映像演出があるから(おそらく)サブリミナル的にきちんと映像に引き込んでくれている(ので心配せずに純粋に映画を楽しんでいいんだ)と気づかせる本だと思った。
しかしだ、この本で紹介されているシーンは映画ごとにほんの数シーンずつだったりする。全編にわたって細かい映像演出がなされている映画って手間が掛かってるねホント。チケット代が割安に思えてくる。

なお、図解が面白いのと行ったり来たりして全容を掴んでいくのが面白いので個人的にはKindle版より単行本の方がお薦め。


20230408eiganotanetoshikake.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(あ)がApril 8, 2023 7:07 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊豆放浪 - 道の駅・水の駅伊豆ゲートウエイ函南 (2023/3)」です。

次のブログ記事は「GPD Pocket 1 起動せず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

アイテム

  • 20240404foldinghandlebar.jpg
  • 20240322xonebiphase.jpg
  • 20240322nikesocks.jpg
  • 20240322kineothologytape.jpg
  • 20240322griptape.jpg
  • 20240221kazuya1.jpg
  • 20240221kazuya2.jpg
  • 20240307matsuyacurry1.jpg
  • 20240307matsuyacurry2.jpg
  • 20240308shibata1.jpg
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 8.0.3