<- [Previous Article] [Next Article] ->


宇都宮餃子ツアー

| コメント(16)

060416_img_3257.jpg 060416_img_3275.jpg

土曜日はにちさんの呼びかけで仲間と一緒に自転車でちょっくら(笑)147Km、宇都宮まで餃子を食べに行ってきた。去年の同企画では途中の小山で完走を断念したこともあったのでその再挑戦となった。
葛西臨海公園をスタートして江戸川→利根川→渡良瀬川と川伝いに北上し、渡良瀬遊水地を経て最後は国道4号に出て宇都宮を目指すルート、江戸川河口からJR宇都宮駅前までを11時間半掛けて(そんなに長時間走っていたのか!)今回は無事に走破できた。

07:30に葛西をスタートして、江戸川に入ると早速天気予報通りの北東の風(すなわち逆風)に見舞われる。ペースがなかなか上がらずどうなることかと思ったが、昼食休憩の関宿城址公園には昨年より30分早い時間に到着できた。出発当初は風が強かったものの、利根川に入って以降の行程で若干弱まったことと、昨年に比べて休憩時間が短かった事(回数は昨年同等)がプラスに働いたようだ。昨年逆風に悩まされた関宿から渡良瀬遊水地までの行程も今年は比較的順調に走行。
自分は身軽さ(対タンデム、リカンベント)を活かして風除けになったり風除けのお世話になったりしながら隊列の先頭から後端を万遍なく行ったり来たりしていた。(要は飽きっぽいのか)コース沿いの菜の花の香りは去年に比べて濃厚な気がした。黄色いじゅうたんを掻き分けて走るような場面も随所にあって、風に苦しみながらも全員楽しく走ることができた。

小山市街を通過して国道4号に出るまで(小山市通過)の行程は初走行区間も含んでいて距離が読めず、中弛み、それにここにきて再び強くなってきた風の影響も受けてペースダウン。単調な風景の中の走行で隊列もバラけてきた。自分自身ダレてきたので途中で隊列後方に移動してペースチェンジを図る。

国道4号に入り標識にも宇都宮の文字が見え出すと、ペースが上がるのはロングライドの特徴。
空腹を紛らせるために餃子の話をしながら(逆効果じゃないのか)最後の数キロを頑張る。
予定を30分越えた19:00に駅前の駐輪場に到着。

駅前西口の宇都宮餃子館で本日の目的である餃子をたらふく腹に収めた(皆さん遠慮気味?自分は空腹に任せてガバガバ食べてしまい苦しくなった。)後に、20:30過ぎの宇都宮線で帰途に付く。「乗り換え案内」で帰りの電車を検索してみると新幹線を使うルートしか表示されず、走ってきた長距離を改めて実感する。疲労は少ないと思っていたが、帰りの電車が出発すると共に爆睡してしまった。

終わってみれば風もなんの、と言いたいところだが各人それなりにダメージがあったようで、はなさんとにちさんは残念ながら途中でリタイヤすることになった。
自分も走行中は何ともなかったのだが、餃子館でいい気分になり始めた頃から膝の辺りに違和感を感じめて、最寄り駅からは自転車を降りて引いて帰ってきた。以前経験した膝痛とは違ったのでちょっと真面目にアイシングして就寝したら翌日には解消した。まきさんが最近書いた記事の影響もあり興味があったので調べてみると、どうやら鵞足炎というよりは中間広筋根元の筋肉痛らしい。最近膝を内側にペダリングすることを意識しているので長距離走行で筋力不足が露呈したのだろう。ゴール後に筋肉を解したりクーリングダウンを行なわなかったので筋肉にツリ気味に固まってしまったのかもしれない。

にちさん、企画と取りまとめありがとう。そして一緒に走った皆さんに感謝。大勢で走ったからあの風の中を走破できたんだと思う。

(た)は朝家を出発して駅のホームまで来たところで、体調(不良)と走行距離を冷静に判断してリタイアを決断。きっと本人が一番無念のはずだ。勇気ある決断に拍手。でも天龍でリベンジしている場合ではないぞ。(笑)来年は宇都宮で食え。

Dst : 147Km
Av : 16.0Km/h
Mx : 38.9Km/h

コメント(16)

菜の花の黄色を見ると胸が痛むワン。しょぼん・・・

風除けサポート、お疲れ様でした。ずいぶん恩恵にあづかっちゃったな。ありがとうございました。
夢で、私ったらよその人に(まったくの他人)駅前で輪行解除しながら、宇都宮まで行ったことを自慢してました。よっぽど嬉しかったんだわね。(笑)
(た)さんも来年は必ずね!

終始余裕そうな様子で皆の風除けや殿を引き受ける(あ)さんをすごいなぁと思っていました。
来年は(た)さんも体調を万全にして一緒に走りましょうね。

わかばさんとRAYさんのコメントを見たら、ウチの夫が素敵な人に見えてきたわー。あとでhugしてもらおうっと*^^*

宇都宮まで自転車で行くのは世間一般的にはスゴイことらしいので自慢してもいいのではないでしょうか。(笑)
わかばさん、RAYさんも元気いっぱいでしたね。休憩時間の短縮等、お二人に集団を引っ張ってもらったから完走できたんだと思います。感謝感謝。
それにしても宇都宮ツアーでは女性陣が元気(ハイともいう)ですね。餃子マジック??

> 宇都宮まで自転車で行くのは世間一般的にはスゴイことらしいので自慢してもいいのではないでしょうか。(笑)

えーーー、たしかにあの距離はすごいですが、本当にすごいのは「餃子を食いに」あの距離を走ったことがスゴイのであります。

と、悔し紛れに言っておきます :-)

宜しければ伊香保うどん(150km)、佐野ラーメン(120km)、喜多方ラーメン(270km)、直江津ラーメン(300km)などもあります。

直江津ラーメンは昔っから話題に上ってますね。
いっとくさん、そろそろダブルセンチュリー リターンズはいかがでしょうか。

ニンジンがないと走れない我々が読まれてる...^^;

Now I know why you're riding 150k! Not too shabby!

Steven, Now you know what 餃子(Gyoza)is :-9 It was very strong against wind which took us time, but good Gyoza motivated us to pedal all the way !

Gyoza magic? Gyoza power??>150km

If gyoza get's you 150k, I guess a Gracie's mochiko chicken plate lunch would get you almost 180k then???

If we have both Gracie's mochiko chicken and Gippy's Chili, we would be able to ride over 200km?! (^^;

モチコチキン…ハワイローカルにとても人気のある、鶏の唐揚げに似た食べ物らしいです。(た)もまだ食べたことないので興味津々です!
http://www.hawaii-arukikata.com/gourmet/2005b/gracesinn.html

If we start from Kapiolani Park, where would 200Km be ? That's where we'd need the mochiko chicken and Zippys. I'd want to see Me BBQ after 200Km ! :-)
http://www.atnak.com/topics/hawaii_info/index.html#mebbq

Actually, 200k would be around the island and right back to where you started from PLUS another 20k or so!

So in that case, make sure you start at a good eating place!

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(あ)がApril 17, 2006 11:45 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「cycle Oregon 2006 Ride Jersey, Jacket and Vest」です。

次のブログ記事は「Weblogの定義って?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

アイテム

  • 20240316yamanashi1.jpg
  • 20240316yamanashi2.jpg
  • 20240316yamanashi3.jpg
  • 20240316yamanashi4.jpg
  • 20240316yamanashi5.jpg
  • 20240316yamanashi6.jpg
  • 20240316yamanashi7.jpg
  • 20240316yamanashi8.jpg
  • 20240316yamanashi9.jpg
  • 20240316yamanashi10.jpg
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 8.0.3