<- [Previous Article] [Next Article] ->


イワタコーヒー店@鎌倉

| コメント(0)

101011pancake1.jpg
晴れた連休の最終日、早秋の湘南海岸を見たくて自転車を車に積んで鎌倉までやってきた。国道134号線を逗子マリーナから茅ヶ崎まで自転車で日差しを浴びながら往復してら鎌倉まで戻ってきて大賑わいの小町を覗いてみた。

小町商店街を入ったところにあるイワタコーヒー店には入店町が数組いたものの、思ったほどではない。受付のおねえさんに20分待ちですがいいですかと聞かれる前に、早々に駐輪を済ませて待ち行列に並んでいた。厚焼きパンケーキの準備には1時間掛かるとあって、入店受付時にホットケーキの注文を聞かれる。大きさを聞いてみると「二人で一皿を分ける方が多いです。」との返事。一寸悩むものの、そのアドバイスを思い切り無視して「じゃあ二皿お願いします!」と返事してみた。



順番が回ってきて、店内奥の方の禁煙席に通される。雰囲気的には昔ながらの喫茶店であるが、物静かな空間というわけではなくカップルや家族連れで賑やかなケーキハウスといった佇まいである。夕方になってもまだ盛況である。



101011pancake2.jpg

席についてさらに30分弱待っていたら、それはやってきた。
直径約10~12cm、厚みが約3~4cmのホットケーキが2枚、二段重ねでやってきた。
かなりの迫力で、2皿同時にやってくると一瞬食べきれるかどうか不安になるが、こんがりブラウン色の天面とキレイに黄金色に光る側面が食欲をそそりそんな思いも消し飛んでしまう。
紙ナプキンにくるまれたナイフとフォーク、昔ながらの容器でサーブされるシロップなどと相まってキレイな色に焼きあがったホットケーキは上品である。どこかカステラを想像させる色合いである。



101011pancake5.jpg
ナイフを入れた瞬間に感じるのは、天面(茶色く焼けている面)の固さだ。
サクサクまたはパリパリというより粘性のある固さで、ナイフを軽く入れても簡単には切れない。好みが分かれるところだが、中味のふんわり感と組み合わせた食感はと好印象である。じっくりと時間をかけて焼いた結果だろう。逆に底面はとてもやわらかい。いつものように2枚を重ねた間にバターを挟んで溶かしてみたものの、天面側はあまり染み込まず、殆どが上の1枚の底面から染み込んでいた。
明大前/SpoonHouseのホットケーキも天面がしっかり焼かれていたが、こちらの方が固い印象。焼きムラもこちらの方が少なく、キレイに焼かれている。

生地に充分甘みがあるためシロップなしで充分完食できる。バターの塩気も適度にあり甘さとのマッチングもナイスだ。中はスポンジケーキのようにふわふわしていて、上部の食感と対照的であり美味しい。密度はギッシリというほどでもなく程よい軽さがある。見た目はサイズに圧倒されるが何だかんだ言いながら完食できる軽さだと思う。

サイズ的には迫力あれど実に上品な厚焼きパンケーキに出会ったというのが感想。天面の固さが気になるが、あれがもうちょっとサクサクしていたら間違いなく厚焼きの部類ではベスト3に入る。



スターバックスなどのファーストカフェの味に慣れてしまうと、喫茶店で丁寧に入れてもらったコーヒーは一段と美味しいと最近感じる。ここも例外ではない。注文したブレンドコーヒーは酸味は控え目な一方で、苦味は強目で自分の好みの味だった。甘いホットケーキにはよく合う。



101011pancake6.jpg
店舗前に自転車を止めさせてもらうとかわいい札をかけてくれる。行き交う人が多いので折り畳んだブロンプトンは自ずと注目を浴びる。ちょっと恥ずかしい。

101011pancake7.jpg
店を17:00に出たところ、入口には「ホットケーキ完売」のサインが掛かっていた。週末の夕方16:00以降は売り切れに注意。

  • イワタコーヒー : 神奈川県鎌倉市小町1-5-7 / tel 0467-22-2689 / JR横須賀線鎌倉駅からすぐ /10:00~17:30 定休日火曜、第2水曜

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(あ)がOctober 14, 2010 12:10 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「寝室テレビ計画」完成 - 東芝REGZA 22RE1」です。

次のブログ記事は「Travel Log更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

アイテム

  • 20240316yamanashi1.jpg
  • 20240316yamanashi2.jpg
  • 20240316yamanashi3.jpg
  • 20240316yamanashi4.jpg
  • 20240316yamanashi5.jpg
  • 20240316yamanashi6.jpg
  • 20240316yamanashi7.jpg
  • 20240316yamanashi8.jpg
  • 20240316yamanashi9.jpg
  • 20240316yamanashi10.jpg
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 8.0.3