デスクワークに使用していたデスクトプパソコンをリプレースするにあたり、携帯用途のパソコンと統一すべくノートパソコンに置き換えることにした。
デスクワーク時には従来と同じ操作性を維持すべく、外付けキーボード・外付けマウス・外部ディスプレイ・ヘッドセットを使い有線LANにも接続して使うとなると、いざパソコンを持ち歩く際にこれらが繋がっているコネクタ(計4つ)+ ACアダプタのコネクタを一つ一つ外す必要があり、これを頻繁に行っている(すなわち会議が多い!?)と煩雑に感じる。
昔のノートパソコンにはドッキングステーションが用意されていて、周辺機器との脱着をワンタッチで行うことができたが、今時は同じ役割を果たすUSBハブが存在する。
NOVOO社の USB-C 8 in 1 Multiport HUB はその名の通り8ポート7機能をサポートするUSB-Cハブであり用途を果たしそうだ。
- USB3.0ポート*2
- USB-C ポート
- USB-C PDポート
- RJ45 GBEtherポート
- HDMIポート
- SDカードスロット
- TFカードスロット
ディスプレイ(HDMI)、ネットワーク(RJ45)、ヘッドセット(pin->USB)を含む周辺機器をすべてこのハブに接続してワンタッチ脱着できるようにした。USB機器はもちろん、ネットワークもディスプレイも特別なセットアップ不要で全く問題なく認識。
USB-C恐るべし。
コメントする