<- [Previous Article] [Next Article] ->


まぁこんな日もあるか。>立ち会い空回り

長々日記。
きさ家の2台のBike Friday CrusoeともりさんのBike Friday Air GlideがCycletech IKD軽井沢支店で納車されるということで「納車式」に同席させてもらうことにした。Air Fridayで見てもらいたいところがあったのと、IKD軽井沢支店に一度訪れてみたかったのでで軽井沢に向かった。御一行と一緒に週末を軽井沢で過ごすのもいいと思っていたのだが、(た)の希望で土曜日の日帰りになった。残雪の情報を聞いて電車での移動も考えたが、自転車を持参すること、車検から戻ってきた車(406 Break)を走らせたかったことに加えて(た)の「軽井沢直行でアウトレットに」という言葉で車で向かうことにした。
朝、車庫から車を出すとバンパー下に白い擦り傷を3本発見。先日ディーラー直行で帰宅後以来の出庫なので、ディーラーで傷つけられたに違いない。状況証拠の為に手を触れずにそのままディーラーに立ち寄って、やったやらないの押し問答。コンパウンドでしばらく磨いたらなんとか消えたので一件落着にしてやったが、朝からケチがついた。
関越道に乗って加速すると、車検上がりの406 Breakに高速巡航域で原因不明の深いなシャダー(振動)が発生。路面が変わると収まったり再発したりするものの、路面の凹凸とは考えにくい振動で、ハンドルにダイレクトに伝わってくるのみならず、ひどいときは車体がブルブル震える。タイヤのローテーションが原因なのか、エンジンマウントの劣化なのか、後者であれば車検以前にも発生しているはずなので、ローテーションによってタイヤバランスが狂ったか?帰りの関越道では発生しなかったのだが不安の種ができてしまった。一方オイル、フィルター類の交換を行ったエンジンはすこぶる好調で加速時のアクセル踏み込みも気持ちいい。
関越から上信越道に入り、碓氷軽井沢IC手前のトンネルを抜けるとあたり一面雪景色となっていた。
先々週の残雪ありとは聞いていたが、想像以上の積雪にびっくり。ノーマルタイヤに不安を感じつつ高速を降りる。インターからの峠越え、そして軽井沢町内の主要幹線は除雪されていて走行には問題ないものの、路肩や側道はすっかり雪国の様相である。そして寒い。日が暮れれば氷点下になって雪解け水が凍結するはずだ。
きさ家に連絡をとって、美味しいコーヒーでお茶ができる丸山珈琲で合流する。途中近道をしようと脇道に入るとそこは一面雪に覆われていた。しばらく徐行しながら進むものも、横滑りがひどくて途中で前進を断念。ノーマルタイヤじゃ無理、どのみちあのスピードでは近道にならん。
丸山珈琲に到着するときさ家ともりさんは既に到着していた。コーヒーとケーキで再会を喜ぶ。飲みたかったガテマラ・モカブレンドが売り切れていて、本日二回目の”ちょっとケチ”がついた。
しばらくのんびりとおしゃべりをした後に軽井沢アウトレットモールに移動して買い物。一同あらかじめ打ち合わせたかのごとく駐車場からAIGLEアウトレットに直行イン。2点で10%オフ、3点で20%オフというセールに女性陣は目がランラン。自分といえはNIKEアウトレットにて前々から探していたAIR MOCのが見つかって即買い。数年前から御殿場のアウトレットから消えていたモデルだから入手できてラッキーだった。
店を出ると、さっきまでの青空が灰色に染まり雪が降り出している。山の天気だ。最初は降ったりやんだりしていたが、そのうち本格的に降り始めた(ようにみえた)。ノーマルタイヤには厳しい状況。肝心の納車と新車のご披露にはIKD片岡さんの軽井沢到着まであと数時間掛かる。Air Fridayも見てもらっていない。しかし周りの積雪がただ事ではないと危機感を助長する。断腸の思いで(た)に退散すべしと伝えると、「ダメなら泊めてもらえばいいじゃん、ねぇー」と皆の前で悪者扱いされた。おいおい、そもそも土曜日の日帰りを強く主張したのはお前だぞ、それを気にしての判断を仇で返すかい。表ヅラのいいやつだ、俺は屈しないぞ。
片岡さんに連絡を取るとまだ高崎を出発したところで雨に降られているとのこと。やはり退散が賢明かと最終天候判断を下したその視線の先には....雪が舞う中、雲の合間から日差しが覗いている。なんて悩ましいんだ。でもさらに荒天になると取り返しがつかないことになるので片岡さん、おのさん、まきさんとの合流と新車ご披露は断念して帰途につくことにした。碓氷軽井沢ICへの道中は曇天、外気温は2℃を指していて決断が正しかったと思わせたものの、高速に乗るとあたりは明るく晴れ間も覗いていて、後ろ髪を痛いくらいに引かれつつアクセルを踏んだ。
結局楽しみにしていた新車は拝めず、自分の自転車も見てもらえず、コーヒーを飲んでアウトレットでショッピングをして車を汚して終わった一日だった。車を走らせて楽しかったし、きさ家の二人ともりさんに短い時間だったが会えてうれしかった、そしてAIR MOCが手に入ったのはうれしかったけどトータルでみると目的を果たせず不完全燃焼気味。山の天気を恨む一方、冷静に考えるとこの時期に軽井沢にノーマルタイヤ、チェーン不携行で向かったのがちょっと無謀だった。反省。まぁ仲間と会ってアウトレット訪問のために軽井沢へドライブの一日、と考えればとても充実した一日だったかな。
一足先に、納車おめでとー!>きささん、きさダーさん、もりさん

このブログ記事について

このページは、@nak(あ)がJanuary 29, 2005 10:25 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「406@nak、2回目の車検」です。

次のブログ記事は「BOOK OFF」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

アイテム

  • 20240124billyjoel1.jpg
  • 20240124billyjoel2.jpg
  • 20240124billyjoel3.jpg
  • 20240124billyjoel4.jpg
  • 20240118bruno1.jpg
  • 20240118bruno2.jpg
  • 20240118bruno3.jpg
  • 20240118bruno4.jpg
  • 20240118bruno5.jpg
  • 20240118bruno6.jpg
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.1