Curryの最近のブログ記事

091101folders.jpg11月にしてはえらく生温かいが強い風が吹く中、morioさんにおいしいカレーの店に連れて行ってもらった。
morioさんとの待ち合わせ場所に集まったのはBirdy/Brompton/Dahonと一昔前の折りたたみ自転車教本的3台。それにmorioさんがBike Friday Tikitで登場して、まるで折り畳み自転車乗り比べ記事に出てきそうな車種の組み合わせとなった。もし自転車が言葉を発することができたなら、さっそうと現れたグリーンのtikitに「なんかずいぶん若いのがやって来たのう。君かい、最近人気だっていうのは?」と言いだけな3台であった。ちなみに私は若いのも好きですよ、はい。

松陰神社前にある吉葉という小さなカレー屋さんは、9月末に閉店する予定が延期になったとのことで、訪れることができてラッキーだった。延期の理由はなんでもWOWWOWのカレーランキング企画で1位になって、存続希望の声が多いことい応えて、だそうで。アットホームな感じのお店に入ると、常連さんのmorioさんはおかみさんに顔を覚えられてて席に案内されながらふつうに会話している。行きつけで馴染みの食事屋さんってあこがれる。

091101yoshiba.jpgスープカレー風のカレーを出すこの店で頼んだのは野菜チキンカレー。色鮮やかな盛りつけはキレイで、目で楽しむこともできる。ルーを口に運んだ瞬間は辛さもあまり感じず味も薄めかなと思わせるが、次の瞬間にスパイスがピリピリと効いてくる。かなり辛いが決して辛いだけではなく、香辛料の味をしっかり味える辛さで、ホットというよりスパイシーという表現が合う。スープカレー風のルーは実際はさらっとしているものの、しっかりとした味わいは、まるで濃厚なルーを食べているよう。いままで食べたことがないカレーだった。ボリュームも申し分ないし値段もリーズナブルだ。閉店が惜しまれる。いいお店を紹介してくれたmorioさんに感謝。

きちんと予定を立てずに集まったので、さて次はどうしようと吉葉の店頭でしばし悩んた結果、とりあえず(?)すぐ近くにあるfraoulaでデザートタイムにしようということになる。世田谷通りって素晴らしい。
fraoulaでは夏に食べたアイスクリームが今はイートインできるということで、さっそく注文してみる。前回はその格好に思わず躊躇して遠慮した豪華バージョンを今回は注文してみる。皆で頼めば怖くない!?


091101fraoula.jpg

で、、その風貌はどう表現すればいいのだろう?そのまま表現すると、ベリーパフェの上に、筒状のクッキーで支えられたピンク色の綿菓子の雲がかかっている、といえばいいのだろうか。ベリーの酸味と合ったアイスクリームはとても美味かったが、フラウラの高尚な美的センスについていけない我々はこれを「高木ブー(の雷様)の頭」と命名してしまったのだ。そういえば綿菓子って久しぶりに食べたな。
高木ブーパフェと自転車談義でしばらく盛り上がったのちにこの日はサクっと解散。軽く集まってサクッと食べ物屋巡りするのも面白いね。

morioさんの記事 : http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20091101

Comments:



今東京で流行ってるスープカレーって、私の中ではまだまだ異端児的存在だったりします。マジックスパイス、Yellow Company、Shantyあたりをハシゴしてみたらスープカレーに対する世界観変わるかしら。ちっとはその奥義を理解できるようになるかいな。
近いうちにスープカレー研究会してみるつもりだけど、3店舗とも近いのが難だね。

Comments:



私の密かな楽しみとなっているのが、@nak.comのカレーランキングページ。去年サーバがダウンしてしまってから今は2世代目となってます。少しずつ投票が伸びており、その時々の人気カレーの傾向を伺うことができて面白いものです。最近、少々荒らされているような気がしないでもありませんが、愛するカレー屋さんを応援したいという気持ちの現れであろうと思い、良しとしたいと思ってます。
やはり今はスープカレーが時流となっているのでしょうか。マジックスパイス、Yellow Company, Shantiと噂に名高いお店が上位を占めています。私としては未だスープカレーに馴染めず、カレー亜種くらいの認識だったりします...  いつかきちんと向き合ってみることにしよう。
トマト@荻窪のコメントには熱いものを感じるものが多く、根強いファンを持っていることがよく分かります。私ももちろんこちらのカレーのファンですが、味にバラツキが見られるのが残念なところ。「チキンカレー辛口+チーズ」がここでのお決まりのオーダーかな。私の一押しインドカレーのAJANTA、カレーショップC&;Cにも票が集まっていて、ちょっぴりうれしい気分。
これからもworld wideなカレー情報をお願いいたします!そういえば、私自身は海外でカレー食べたことってないな。

| | トラックバック(0)
Comments:



お店の上がベトナム料理店、店内のインテリアがアジア―ンな雰囲気、お冷も中国茶、カウンターにはアジア系の美女3名がお客として座ってたとしたら、出てくるのはシャバシャバなエスニック風カレーだと思いませんか?
それが、玉ねぎをよく炒めてコクを引き出した欧風カレーでした。なんとも不思議な、それこそ夢を見ているようなお昼のひとときとなりました。

Comments:



安い!早い!美味い!の”松屋のチキンカレー(並)290円”を食べました。
熱々たっぷりのお味噌汁が付いてこの値段は涙ものの安さです。カルチャーショックを受けるほど感激しています。お味もカレーの偉い人達が高い評価をしている通り、とても良かったです。
カレーはにんにくが際立ちすぎてるような気もしますが、辛さ、スパイシーさはオッケー。チキンはお肉の繊維がすっかりほぐれいていて形はありませんが、「お肉全然入ってないじゃん!」と文句を言わせない程度には入ってました。ごはん、お味噌汁もちゃんと美味しい。

C&Cの方が家庭(@nak家風かな?)のカレーに近く、松屋のカレーはインドカレー寄りに仕上げられてるのではないかと、あたくしは推察いたします。すき家はどちらかというとジャンク風なカレーのような気がする。
紅しょうがをトッピングしたり、おソースをかけ回して食べるのに向いているような。さて、Coco一番屋はどうだったかしらん。王様のカレーとPot&Potはあたくしの味覚には合わないようでございました。以上、私的食べ比べ。

これまで、私一人でもぶらっと入れるお店を探してたのですが、お昼時はサラリーマンのおじさん率の高い店舗が多く、外から観察するに人口密度高そうな様子が私に躊躇を与えていました。隣の人とは肩が、店員さんとはおでこがぶっつかってしまいそうな状況でカレーを食べる気持ちにはどうしてもなれませんでした。

290円のカレーを食べた後のアイスコーヒー(スターバックス)が310円って、何か間違ってない?

| | トラックバック(0)
Comments:



今年に入って店舗の引越しをしたらしく、お店に辿り着くまでに約1時間も掛かってしまいました。@nakに黙って引越しするとは!ぷんぷん(^^;
人形町界隈、とくに人形町2-3あたりを2人してウーロウロと自転車ひきずりながら徘徊することになってしまいました。どうしても諦めつかず、駄目もとで電話してみたら引越しをしていたことが判明しました。電話番号を控えてたのも奇跡的だけど、電話番号をそのまま引き継いでてくれて良かったー。
ちなみに、新店舗の場所は「箱崎ロイヤルパークホテル」、「東京シティエアターミナル」の近く、「ampmの並び」です。

私の食べたビーフカレーは大きなお肉の塊がゴロゴロと入っていてコストパフォーマンス大でした。あっでも、ごはんは美味しくなかった。←つやつや光ってないの。
ある1種類の香辛料が際立って主張しておりとても身近によく知っているものの気がするのですが、それが何だかさっぱり思い出せません。ふむ?

「カレーパン」は180gの重量級、揚げたてアチチの中身充実系です!お野菜たっぷり!!

| | トラックバック(0)
Comments:



7種類のカレー+日替わりカレーから1種類を選び、ごはんかナンにドリンクがついて680円。安くておいしかったです。ドリンクはチャイ(スパイスはきいてなかったけど)も選べます。
カレー専門のファーストフードといった感じで、早やさと利便性を売りにしたお店のようです。店内でインド人らしき人がオーダーごとにナンやタンドリーチキンを焼いているのも本場気分を盛り上げてます。肝心のカレーはきちんとおいしかったです。ただ残念なのは、お皿が発泡スチロール、スプーンが木製の”おしゃじ”で、口ざわりが大変悪かったこと。もったいない。

http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0354657182/

Comments:



工場見学ぽた-シウマイ編を無事に終えることができたので、@nakでは次のぽた企画:「カレーパンぽた」を考えています。
夏本番までに実行に移せるでしょうか。お店のリサーチ&選定はほぼ終えています。あとは、走るルートを考えて下見をするだけです。
リストアップしたのは東京都内の12店です。いずれも人気店で、行列のできるお店ばかりなので、出来立て&揚げたての美味しいカレーパンをゲットできそうです。
元祖!カレーパン、皇室御用達、ゆで卵入り、油で揚げずに焼いて仕上げたヘルシーもの、大きさにこだわりをもったもの、じゃがいもゴロゴロ、カレー専門店のものなどです。それぞれに特徴があり、私の想像は膨らむ一方です。
工場見学ぽた-シウマイ編ではおやつ休憩が一度もなく、走行距離も少なめでした。カレーパンでは12店(+α種類)を次々と巡って「がっつり」食べ、都内をくるくると走り回るような企画にしたいと考えています。
あぁ、遊びの計画をしている時ってどうしてこんなに楽しいんでしょ。しあわせ~

Comments:



ランチ・チキンカレー892円

大きなチキンの塊が2個ごろっと入っており、フォークを差し入れるとほろりっとほぐれる柔らかさです。お肉はパサパサせず、しっかりと味が残っています。
ルゥは一口食べて「ん??」でしたが、食べ進むほどに美味しくなる不思議なカレーでした。

ランチ チキンカレー892円

Comments:



前に食べた時の感想が「いまいち」だったのでそれ以来足が遠のいていましたが、カレーの良い香りに誘われてふら~っと店内に。自分の食べたいものを食券で買うシステム、ふむふむ。
広い店内は私を除いたら男性ばかりで、みなさん食欲旺盛でいらっしゃる。唐揚げ、コロッケ、カツ揚のトッピングは当たり前。だけど、隣の男性はなんとはなしに汗臭いぞ(^^;
周りの雰囲気に負けじとガツガツ食べ始める私。あっら!結構美味しいよ~
トロミ加減が家庭で作るカレーに近いような気がします。

C&Cって、京王線沿線に多いのね。

辛口ポークカレー 400円

| | トラックバック(0)
Comments:



このお店は玉川高島屋S.C.の少し奥まった場所にあり、隠れ家っぽい雰囲気が好きです。チキンの大きな塊が入り、スパイスの良くきいたカレーは後をひく美味しさです。春雨の入ったカレー味の春巻きも、初めて出逢うものでした。食後に出されるワンショットのカフェグラッセ(アイスコーヒー)も香り高く、気が利いています。
こちらのカレーはただいま、楽天でも好評発売中だそうです(^^)

アッチャカーナ
http://www.le-cafe.co.jp/attya/attya1.html
カレーのお求めはこちらから・・・
http://www.rakuten.co.jp/le-cafe/

Comments:



先日のお花見ぽたの時に話題になった、カレーパンで超・有名な下北沢のアンゼリカに行ってきました。シモキタ初心者ということで、不安な気持ちで出掛けたのですが、運良くすぐにお店を発見することができました(^^)
テレビで見たとおりの店構えと、さすが、カレーパンは積み上げるようにたくさん陳列されてました。店主のおじさんの姿が見えなかったのが少々残念。

ここのカレーパンは何故かパン粉が片面しかついてないのですね。どうしててだろう?両面に満遍なくパン粉がまぶされてサクサクした食感に慣れ親しんでいる身には寂しさを感じちゃう。でも、中身のカレーは本格的なしっかりしたもので大満足。特に「辛口」の方はひき肉たっぷりカレーでボリュームもありました。お値段は158円と少々張るけれど、リピートしちゃいそうです。

あっ!そういえば、元悪役商会の春名信夫さんだっけ?をみかけました。シモキタには有名人が潜んでるんだね~

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_54.htm

| | トラックバック(1)
Comments:



2重投稿になりますが、カレーの写真をのせていなかったので記録のためにもう一度。

カレーに刻みきゃべつが添えられているので有名ですが、私にはきゃべつが”お邪魔”に感じられちゃいました(^^;
テーブルにはおソースが置かれているので、かけて食べても良いのでしょうね。
カレーにかけるのか?きゃべつにかけるのか?それが問題だ・・・

カレールゥの濃度、色、スパイスの香り、辛さ、量と全てが(た)好みの美味しさで大満足!
骨がほぐれるまで煮込まれた牛肉がたっぷりと入っていてボリュームもたっぷりでした。
築地にお店を構え、味にうるさい仲買人達から絶大的な支持を得ているのがよく分かります。通いたくなるお店がまたひとつ増ちゃった・・・がしかし、早起きが肝心なのだ!

印度カレー 中栄
http://www.nakaei.com

|
Comments:



恵比寿にあるスープカレーの店でスープカレー初体験。ちょっとエスニックな味でルーカレーとは全くの別物。   by(あ)

しゃばしゃばなスープカレー。最初から最後までしゃばしゃばしゃばしゃばしゃば・・・

まず、具材であるじゃがいも、にんじんなどの野菜とベーコンをおかずとしてごはんを食べ、時折カレースープをすくって口に運ぶ。具材がすっかり無くなったら、余ったごはんをスープにいれてお雑炊風に食べる。これがなかなか美味しかったな。食べ終わるとほのかにナンプラーの残り香を感じたのでした。

洋食料理としてはとても美味しい一品だと思うけれど、カレーと思って食べると何か物足りない気分になるかも。見た目はとても彩り美しく、香りも良い。量もまあまあというとこかしら。揚げたじゃがいもが他所では見られない特徴ではないかしら。店内の明るい雰囲気も女性好みのお店でしょうね。  by(た)


| | トラックバック(0)
Comments:



朝一築地カレー。いわゆる懐かしいカレーライスでウマッ!場所がら量多し。  by(あ)

カレーに刻みきゃべつが添えられているので有名ですが、私にはきゃべつが”お邪魔”に感じられました(^^;  テーブルにはおソースがあったので、かけて食べても良いのでしょうか。カレーにかけるのか?きゃべつにかけるのか?それが問題です。。。。

カレールゥの濃度、色、スパイスの香り、辛さ、量と全てが(た)好みの美味しさで大満足!
繊維がほぐれるまで煮込まれた牛肉がたっぷりと入っていてボリュームもたっぷりでした。築地にお店を構え、味にうるさい仲買人達から絶大的な支持を得ているのがよく分かりました。通いたくなるお店がまたひとつ増ちゃった・・・が、早起きが肝心なのてす。  by(た)


| | トラックバック(0)
Comments:



今週土曜日に自転車に乗ってカレー食べ歩きをしようかと思っています。
カレー好きで胃袋丈夫な方に限りますが、一緒しても良いと思われる方は連絡下さいませ。ホットなカレーであったまろうぜぃ!
さあ、いくつ回れるかな。

*更科 上野毛・・・美味しいという情報のカレーうどん
*Curry House TIRI TIRI 恵比寿・・・今、恵比寿のカレーが熱いらしいぞ!
*Soup Curry Yellow company 恵比寿・・・スープカレーとはどんなものぞ?
Soup Curry Yellow company 
http://www.yellowcompany.jp/main.html
*丸香 神保町・・・冬場限定メニューということで登場したらしいカレーうどん気になるぞ
*shanti 原宿・・・@nakカレーランキングで堂々第一位に輝くスープカレー
shanti
http://www.shanticurry.com/

| | トラックバック(0)
Comments:



旅の前の腹拵え。
| | トラックバック(0)
Comments:



新宿へ行く用事があれば、中村屋のインドカリーが食べたくなる。インドカリーが食べたくてわざと新宿の用事を作ることもあるけれど。 ということで、新宿ジョーカーに16インチ用自転車チューブの”おつかい”のついでに(どっちが?)食べに行ってきた。

やはりここのカレーのファンである私の母も、今も昔もひとりでこっそりと通い続けていると思う。初めて連れられていったのは小学生の時だったように思う。その時は骨付きのチキンが食べづらくて困ったのと、カレーが辛すぎて食後にアイスクリームを頬張ったのを覚えている。
私自身20年近く通ってることになるんだ。といっても、年に2回食べれれば良い方かしら。私のカレーの好みは「お家のママカレー」と「インドカリー」にあるんだろうな。

カレーも良いけれど、新宿本店2Fの高級(デパート)?食堂風な雰囲気が好き。高級と食堂は相反するような気もするな(^^;。最近になって店内を改装したようで、雰囲気が変わってしまったら嫌だと思いながら入っていったら、椅子やテーブルの配置に変わりなし、接客方法も変わったところがなかったのでひと安心。全体的に明るい雰囲気になったくらいかしら。
ひとりでぶらっと立ち寄っても、すぐに席に通され、オーダーしてまもなくカレーが出てくるのが嬉しい。割に年配の、ベテラン社員と思われる男性接客係が席に誘導してくれることが多いのだけど、この人にまったく嫌味がなく、スマートで好感がもてる。周囲を見回してみるとお客さんは圧倒的に半白髪が多い。つまり、落ち着いた大人が多いということ。隣のテーブルとの距離が近く、お客さんの数が多くてもなんとなく落ち着ける雰囲気があり、(た)ひとりで入ってもじっくりとカレーを味わってくることができる。そんなところがいいな。

帰りに1Fの売店でカレー粉を買うのがお決まり!

新宿中村屋
http://www.nakamuraya.co.jp/honten/f2.html

|
Comments:



やっぱりやぶ久のカレー南蛮が一番好き�� ã€‚
明治38年創業と書かれた看板を見上げながら「やぶ久」に入るといつもはちょび髭の若旦那が丁寧な言葉使いで出迎えてくれる。今日は先代だろうか、おじいさんがかわりに出迎えてくれた。ちょっとハイカラな雰囲気があるこの蕎麦屋の店内にはジャズが流れている。メニューには肉カレーうどん、カレー南蛮、それぞれふつうと辛口、蕎麦とうどんがあるが、自分はいつも辛口カレー南蛮うどんを注文する。
ここのカレー南蛮はアツアツで出てくるが、うどんは決して柔らかすぎず、コシがある。和風の出汁が効いたカレー汁は山椒が効いていて辛さも絶妙。柔らくてジューシーな鶏肉、そして長ネギの青臭ささもちょうどいい感じなのである。
食事と空間を充分味わったのちに、時代を感じるソロバンで会計をはじいてくれるおじいさんに丁寧に見送られながら店を出た。あー明日にでもまた食べたい。

| | トラックバック(1)
Comments:



こんなに寒い日はカレーうどんで決まり!
| | トラックバック(1)
Comments:



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちCurryカテゴリに属している最新20記事が含まれています。

前のカテゴリはComputerです。

次のカテゴリはCycle Oregon 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたもの全てはアーカイブのページから見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by
Movable Type Pro