2004.04.29-05.04 New York, NY




This page contains 2 byte (Japanese) characters

Topics@nak

[<- BACK]



ニューヨーク旅行の食べ物レポートライターは私、(た)が任命されました。やっぱり食いしん坊が張り切って書かなけりゃねっ(^^)



May 3

2004.05, New York,NY

*Gam Mee Ok アメリカ料理でお疲れ気味の胃を労わる為にコリアンタウンのGam Mee Okへ朝ご はんを食べに行きました。私たちの宿泊したホテルからコリアンタウンはすぐ近 くだったのです。 お店の従業員は半数が韓国人、残りがメキシコ人だったようです。メキシコ人の 話す韓国語を興味深そうに聞いていた(あ)さん。

Gam Mee Ok
TEL 212.695.4113
43 W.32nd St.(btwn. B'way&5th Ave.)
Stanford Hotelのビルの南側に組み込まれています
地下鉄 B.D.F.N.Q.R線 34 St. Herald Sq.
24時間営業 年中無休
http://gammeeok.citysearch.com/

2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY

ピーマンのように見える緑色の野菜、これは唐辛子です。 うっかり食べると酷い目に合うとは、事前にインターネットで得ていた情報です。 私はちょっぴりかじる程度で止めておきました。軸に近い方が辛いようです。
キムチの盛り合わせが二人にひとつ出てきます。 大根のカクテキの上に白菜のキムチが山盛りに。熟成の進んだ酸っぱめのキムチ がとても美味しい。食べても食べても減らない程の量でした。
私達が食事をしている最中に仕入れ用の白菜が台車に積まれて届けられました。 箱書きを見ると、カリフォルニア産のキムチ専用に育てられた白菜のようです。 メキシコ人の使用人がこれから仕込みをするのでしょうか。


2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY

周りの韓国人のお客さんの多くが頼んでいたのがこのおやきです。 「ちぢみですか?」と聞いたら、「like a ちぢみ=ちぢみのようなものです。」 というお答でした。すりおろしたたっぷりのじゃがいもに青ねぎなどの野菜が入っ ているようでした。周りがかりっとしていて中はふわっと。にんにく醤油でいた だきました。
ピピンバが美味しいと聞いていたのですが、そのとおり! 今まで食べた中でNO.1の美味しさです。韓国海苔を油で揚げたもの?がたくさん 入っており、味のアクセントになっているようでした。どこか遠くに感じる酸味 と発酵の香り。奥深い美味しさでした。


2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY
ソーロンタン

このお店は、白濁したこのスープが有名なのです。ゆっくり煮だした牛骨スープ にごはんと(そーめんみたいな)めん、薄切り牛肉という内容になっています。 各自がテーブルに備え付けの青葱と岩塩で味付けし、お好みでキムチを入れて食 べます。
(た)は期待が大きすぎて少々がっかりでしたが、まあまあ優しいお味でした。 牛骨スープが濃すぎて喉に膜を作るような感じです。鶏スープのあっさり版があっ たら嬉しいかも。


2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY
Dean & Deluca

高級スーパーDean&Delucaには雨の降る中、元気にやってきました。 チーズの種類の多さにびっくり。もともとはチーズ専門の食料品店から始まった お店だそうです。安い上にとっても美味しそうなチーズがずらりと並んでいます。 しかし、短い滞在期間しかない日本人旅行者にとっては量が多すぎますね。
@nakはここでベーグルを6個購入し、こっそり日本へ持ち帰りました。1個65¢。 街の美味しいパン屋さん複数から仕入れたパンがずらりと陳列されてます。ここ に来れば美味しいパンを手に入れることができるという訳ですね。
日本へ帰ってきてから得た情報によると、ドーナツプラントがDean&Delucaにドー ナツを卸していたようです。ん〜、悔しいなぁ。
NY滞在中に変わり寿司を食べたい!というのが、4人の一致したリクエストでし た。ここのデリで目にも鮮やかなレインボーロール、ドラゴンロール、鰻ロール などを試すことができました。
店内のスタンドでお寿司をパクついていると、我々の正面に立ち、これまたお箸 を器用に扱ってお寿司を食べる男性と会話が自然と始まりました。日本に何度も 仕事で足を運んでいるという男性はお寿司大好き、築地で食べたよ。日本大好き という方でした。
http://www.deandeluca.com/


2004.05, New York,NY
BIRD LAND

「NY最後の夜はジャズナイトとシャレこもう!」と張り切り、日本からチケット予 約をwebで済ませてました。 (あ)さんが印刷しておいたチケットを紛失し、当日アタフタしたことはナイショ ですっ! 演奏は午後9時から。1時間前に入店して夕食をとりました。
http://www.birdlandjazz.com/


2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY

トマトのビスキュイ
ラムの香草焼き:ラム好きなわかばさん&かとーさんのチョイスです。


2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY

ベビーバックリブ:バーベキューソースのスペアリブです。これぞアメリカ料理!
ステーキ:思い残しのないようにステーキ!ちょっと堅かったね。
海老とホタテ貝のタリアテッレトマトソース:アメリカで食べるパスタは美味しくないかも、、、


2004.05, New York,NY

ピーチコブラー:あつあつの焼き立てに冷たいアイスクリームが感動的な美味し さです。スポンジ生地に甘酸っぱいピーチ、甘いアイスクリームの相性抜群です!また食べた〜い


2004.05, New York,NY



May 4

2004.05, New York,NY 2004.05, New York,NY

最終日の朝ご飯は窓から7th Ave.を臨むホテルの部屋で頂きました。 早起きのわかばさん&かとーさんが近くのデリで4人分の朝食を買ってきてくれ ました。@nakは起きれませんでした・・・すみません(^^;

(あ)&(た)「あれっ?5人分のサンドイッチがあるけど?!」
わかばさん&かとーさん「美味しそうだったから思わず買っちゃったの。いいで しょっ〜(^^;」

キッチン(私達の部屋は広々としたアパートメントタイプだったの!)でコーヒー (備え付けの豆はWolfgang Puckのものでした)を沸かし、朝食をテーブルいっぱいに広げ たら帰国しなきゃならないブルーな気分がパッと華やぐようでした。 冷蔵庫にストックしてあったチーズケーキ、マフィンも並べて「いっただきま〜す。」


2004.05, New York,NY

New Yorkで食べ忘れてきたもののひとつは、吉野家の牛丼かな。
http://www.yoshinoya-dc.com/news/020322_ir.html
帰りの機内食で"like a Gyu-Don"が出てきました。紅しょうがとグリーンピース がそれっぽいでしょう。 機内食は運ばれてくる前から辺りを漂う香りが鼻をついて嫌だっ たりするのですが、いざ目の前にするときれいに完食してしまったり(^^)



旅行前にはガイドブックやインターネットで”美味しいもの情報”を漁ったり、 New York通なお友達のまっちさんからもお奨めのお店を教えてもらってました。 (往きの成田空港で何を食べるかで大激論を戦わせたこともあったような(^^;) そしていざNew York!
詳細な食べ物予定表を手にしてNew Yorkへ乗り込んでいったものの、名物を制覇 するのはとてもとても・・・

また行くぞ!New York!!




April-May,2004-New York,NY,USA
Canon IXY Digital 400

Topics@nak

[<- BACK]