HOME > Foods@nak > 2003-03-30 The Cake or the Blossoms !?

2003-03-30 The Cake or the Blossoms !?




This page contains 2 byte (Japanese) characters

Eat & Drink !(Food@nak)



都内のお花見ポタ...最近殆ど自転車に乗れていない@nakにとって久しぶりのサイクリングレポートとなる予定だったこの日、 午前中に終了するはずだった(あ)(た)の自転車修理・メンテナンス (BD-3のホィール組み、Brompton Ivoryのブレーキレバー交換) がショップ多忙につき終日掛かってしまうことになってしまった。
また自転車なしの週末...しかしせっかくの晴れの日、気分を取り直してこの陽気で一気に咲き始めた桜を見物に都心に車を走らせた。 これがちょっとオシャレ!?、トライフルな一日のはじまり。

都内某所に車を停めて散歩。桜の木の下の406 break
某所と言ってもこの店のたたずまいでわかる人が多いはず、KIHACHI CAFEがある赤坂アークヒルズを周回するスペイン坂、桜坂。
実は当初、自転車でキハチカフェにモーニングティーをしに行こう、という予定だったのである。

この陽気と桜の開花でキハチ・カフェ前の桜並木は人でいっぱい。アークヒルズで開催される桜祭りにあわせて歩行者専用に開放。 桜はすっかり花開いて、すごい人の数は予想外。キハチカフェもすっかり待ち行列。ちょっと行動開始が遅れてしまい反省。
ところが・・・
店頭に露店発見。本日限定(?)のキハチカフェ露店!

いちごorチョコレートクレープとソーセージドッグを販売、早速それぞれ一個ずつゲット。

写真左:華より団子、写真右:華と団子。
出来たてのクレープは生いちご、キハチ自家製の生クリームの組み合わせが美味。ソーセージが卵たっぷりの生地に包まれた ”上品な”ソーセージドッグもホクホク。

えーっと・・・とりあえず桜坂をぐるっと散歩して桜見物。7分咲程度の模様。
アークヒルズでは桜祭りが開催中、覗いてみることに。

ヨーロッパの市場のような(って良く知っているわけじゃないが)風景。花の即売会や露店が立ち並ぶ。ワインやビール片手に 日曜日を楽しむ人でいっぱい。

お腹が空いてきた@nakはアークヒルズを後にして都内をさまようことに。 桜のアーチの下、車を走らせアークヒルズから離れる。

で・・・六本木→青山とぐるっと走った挙句到着したのは赤坂「九州じゃんがらラーメン」。 コクがある九州とんこつラーメン、日曜日の赤坂にもかかわらず列が出来ている。 写真右:さてこれは(あ)(た)どっちのラーメンでしょう?(^^)

食後は場所を移し、「黄色い玉ねぎ」が見える場所でのんびり花見。都内中心部には早咲き、遅咲き、何種類もの桜があって 見物客を飽きさせない。

でも@nakには今日の桜はあまり目に入っていなかったようで・・・というのも、 実はキハチ・カフェでテイクアウトしたケーキを早く食べたかったのだぁ。 桜の木の下にシートを敷いてスターバックスのコーヒーと共に食べるトライフル・ロールはYum Yum! やっぱりこれはロールケーキの王様だね、と。

帰宅後に食べたケーキ。
甘夏のズッパ・イン・グレーゼとうぐいす豆のタルト





March,2003-Tokyo,Japan
Sony Clie PEG-NX70V

Eat & Drink !(Food@nak)

Copyright 2003 -@nak.com- all rights reserved