HOME > Foods@nak > Zouni

お雑煮うんちく


This page contains 2 byte (Japanese) characters

back to Foods@nak




雑煮で喧嘩してんじゃねーよ

雑煮でケンカしてんじゃねーよ/宮崎由加(Juice=Juice)、牧野真莉愛(モーニング娘。'17)、川村文乃(アンジュルム)

お雑煮のうんちく

@nak.comMessage Board/BBSで皆さんのお雑煮に情報を求めたところ、 色んな書き込みを頂いた。 その時のメッセージを抜粋しする。(関係ない話題も含まれている点をご容赦。)


[4383] お雑煮お雑煮 Written by:ぽた郎 Date:2002/01/10(Thu) 02:04 <HOME>
雑煮ネタは別スレッドでシツレイいたします。
これはぽた家も興味シンシンでありまして、是非@nak全国調査を!と思っていたところです。

ちなみにウチの情報は・・・、
 ■ぽた郎実家(東京+東北系)=おすましにインゲン、ニンジン、ほうれん草など+四角い焼き餅
 ■ぽた子実家父方(兵庫県中部)=白味噌+焼かない丸餅
 ■ぽた子実家母方(兵庫県北部)=ぜんざい+焼かない丸餅
です。
なお番外編として、今年食べたお雑煮。
 ■中禅寺金谷ホテル(日光)=おすましにニンジンなど、餅は無し!
これはホンマにナゾです。日光地方では雑煮に餅が入ってないのか?!
なにぶん高級ホテルなんで、誰もコワくて聞けなかった・・・(笑)。
どなたか奇特な方、情報提供求ム。
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:@nak(あ) Date:2002/01/10(Thu) 10:18 <HOME>
■(あ)実家(東京(親は大阪、九州))
 =おすましに鶏肉、かまぼこ、インゲン、ニンジン、ほうれん草など+四角い焼き餅
(あ)
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:まき Date:2002/01/10(Thu) 11:36
渡邊家(東京、親は千葉、千葉)
=おすまし、四角い焼餅、
(インゲン or ほうれん草)+(蒲鉾 or かしわ or かしわつくね)+三つ葉
具は少な目。三つ葉は必須。
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:ミキ Date:2002/01/10(Thu) 13:22
ミキ家(東京(両親とも東京)実は親子三代東京

おすまし・鶏肉、なると、ニンジン、ほうれん草、柚子の皮+四角い焼き餅を3個

[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:竹本昌之 Date:2002/01/10(Thu) 14:39 <HOME>
竹本家(広島県呉市)両親とも広島出身

お澄ましに大根、人参、春菊、鶏、蒲鉾、牡蠣、揚げ、丸餅、です。
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:@nak(あ) Date:2002/01/10(Thu) 23:09 <HOME>
お、今のところおすまし派が圧倒的。
竹本家の大根、牡蠣、揚げが特徴的ですね。味噌味が合いそうな感じ。
(あ)
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:みなみ Date:2002/01/10(Thu) 23:31
ウチの実家(北海道空知・旭川方面出身)では

・決まっているもの:大根・鶏・三つ葉・角餅

・決まってないもの
スープ:おすましか白味噌(これは日替わりもあり)
餅:焼餅か煮餅(全員バラバラもあり)

かなりアバウトっす(^^;

[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:@nak(た) Date:2002/01/11(Fri) 01:20 <HOME>
(た)の実家←(た)ババの出身地福島風

<汁のみ>大根、にんじん、ごぼう、さといも、ほうれん草、鶏肉、なると、かまぼこ、四角い焼きもち

<味>だし+お醤油

かなり具だくさんで「おどんぶり」みたいな大きな器で食べます。

私が作るお雑煮は自分の実家のもの。このへんがなかなかビミョウなり。お嫁に行った先の流儀に従うのがかわいがられるお嫁さんかしらん?
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:@nak(た) Date:2002/01/11(Fri) 01:28 <HOME>
>いんげん

お雑煮にいんげんっていれるのね。知りませんでした。

>竹本さん

広島風とても美味しそうです。ご当地ものの牡蠣がいいなぁ。
おつゆは白っぽくなるのかな?

まだまだアンケート募集中ですのでご協力お願いしまーす!
個人的に気になるのが、バシ(夫)さん実家風、山永さん(実家風)、
いそのりさん(実家風)、名古屋なみなさんです。
あとは、あとは・・・みなさん、よろしくです。
(た)
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:いそのり Date:2002/01/11(Fri) 11:46
新年になりまして11日も過ぎましたが、
@nak家さま、みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^)。

いそのり実家(広島県竹原市)両親とも広島出身

「おすましで、大根、人参、春菊(またはほうれん草)、鶏、蒲鉾、丸餅」に、
実家では「あなご(焼)」か、やはり「牡蠣」が入ります。
お雑煮は毎年父が腕をふるいます。(母は新春ゴルフで忙しい。)
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:ふじか@ Date:2002/01/11(Fri) 12:25
ふじか@です、はじめまして。
ああ、昼休みに斜め読みだけの筈が、どうにも堪えられなくなりまして、、、書かせて頂きます。
えっと、全国にいかなる雑煮があろうと、我が家の雑煮がbP!

私(いなかは香川の琴平):
「白味噌仕立て」「具は人参・大根の薄切りと三つ葉」「お餅は丸いあん餅」
彼女(いなかは新潟の魚沼):
「ホタテの貝柱で出汁を取ったすまし風」「具は人参・大根・牛蒡・里芋等を短冊切りに、そして生のイクラの醤油漬けをハラハラと」「お餅は魚沼産コシヒカリの切り餅」
[4383へのレス] Re: お雑煮お雑煮 Written by:@nak(あ) Date:2002/01/11(Fri) 13:20 <HOME>
いそのりさん、明けましておめでとうございます、本年もよろしくです。
”セクシー・ブロ”(しつこいっ!)しています?(~~)

>「あなご(焼)」

お雑煮にアナゴ!?・・・お餅と絡むあなごを想像中〜、飲み込みにもうちょい時間かかります。(^^;)
広島は具沢山、東京を離れるほど具たくさんになっていく傾向!?

ふじかさん、こちらでははじめまして。(ML等でお名前は伺っています。)

>どうにも堪えられなくなりまして

我慢はよくないです・・・斜め読みなんていわずに真っ直ぐ読んでくださいっ!(笑)
書き込みはとっても嬉しいです。

>我が家の雑煮がbP!

我が家とは・・・ふじかさん、それとも彼女?(笑)

>「生のイクラの醤油漬けをハラハラと」「お餅は魚沼産コシヒカリの切り餅」

これは・・・たまらん!っちゅーか、これだけでも食べたいっ。

スレッド長くなってきましたのでつづきは新規に行きましょう。
お雑煮ページ、立てるに値する内容になってきましたね。(^^)

(あ)
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(あ) Date:2002/01/15(Tue) 22:40 <HOME>
お雑煮つづきはpartII(新規)でお願いします。
そろそろまとめ(=ページ作成)ますかね・・・

(管理人)

[4422] お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(あ) Date:2002/01/11(Fri) 13:31 <HOME>
(た)さんwrote :
----
まだまだアンケート募集中ですのでご協力お願いしまーす!
個人的に気になるのが、バシ(夫)さん実家風、山永さん(実家風)、
いそのりさん(実家風)、名古屋なみなさんです。
あとは、あとは・・・みなさん、よろしくです。
----
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:きさ Date:2002/01/11(Fri) 21:52
一般的な名古屋風は、おすましに、焼いた角餅、もち菜(小松菜)、かまぼこ、仕上げに、花かつを(大き目の薄削り節)
「きしめん」の中身と似ていると思います。

きさ実家(名古屋)は母方の祖母(宮崎)が毎年丸餅を送ってくれていたので丸で、しかも母の好みで餅直煮(私は焼いたほうが好き)でした。具にかしわ(鶏もも肉)も入っていました。

ダー実家(名古屋)は、おすまし、餅直煮、もち菜、かまぼこです。
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:ふじか@ Date:2002/01/11(Fri) 23:12
彼女の方の新潟・魚沼地方の
> 「ホタテの貝柱で出汁を取ったすまし風」
> 「具は人参・大根・牛蒡・里芋等を短冊切りに、そして生のイクラの醤油漬けをハラハラと」
>「お餅は魚沼産コシヒカリの切り餅」
これ、確かに美味しいです。みょーと伸びるお餅と半生に煮えたいくらのぷちぷち感がもう! という逸品です。
欠点は、異様に材料費がかかる事ですね。
うちでは作れません。向こうの実家に行って食べます。

でも、私が個人的にbPと思っているのは、私のいなか香川の「あん餅」入り雑煮ですね。
意外と美味しいですよ。でも「雑煮と思わないで汁粉と思うと美味しい」という意見もありましたが…。
ふじか@には妹がいますが、2人で「こんな面白い風習、お互い結婚してもどんなに相手が嫌がっても残していこう!」と決意したのでした…。
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(た) Date:2002/01/11(Fri) 23:26 <HOME>
ふじかさん、こんにちは。
「新年・坂ぽた2」ではお世話になりましたー。

貴重な香川と新潟情報ありがとうございます。大変興味深いです。
新潟は(た)実家編(福島風)と野菜が似ていると思いました。隣り合う県だからでしょうか。短冊に切るあたり。里芋を入れるあたり。

香川の白みそ仕立てに「あん餅」は衝撃的ですね。味の想像がまったく
つきません!是非、後世まで残していって下さいませ。いつかご馳走して下さいませ。(^^)
(た)
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(あ) Date:2002/01/12(Sat) 00:23
> 欠点は、異様に材料費がかかる事ですね。

じゃあ・・・ご馳走して下さい。(^^)

> お互い結婚してもどんなに相手が嫌がっても

結婚後どっちの実家の味で作るか・・・嫁は強し、ですよぉ〜
妹さんは残していけそうですね。(^^)
(あ)
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:nob Date:2002/01/12(Sat) 02:18
(あ)さん、(た)さん
広島地方のお雑煮、おいしそうでしょ。
実は、私も広島人です。

いそのりさん、はじめまして。
>「あなご(焼)」
広島の「あなご」は、おいしいですよね!
勿論!牡蛎も!

ちなみに広島の宮島付近では、おいしい「あなご飯」がいけます。
広島ポタがありましたら(?)、是非どうぞ (笑)。
おこのみ焼きもね。

私は広島市の出身ですが、福山市の祖父母の影響なのか、お雑煮には
出世魚ということで「ぶり」が入ります。
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(あ) Date:2002/01/12(Sat) 09:54 <HOME>
nobさん広島なんですか!
「あなご」は好きです、あなご飯も美味しそうです。
ただ「あなご in お雑煮」が想像できないのです。
でも美味しそうな気もしてきた。(^^)

>ぶり

おっと、新たな食材!

(あ)@実はカープ・ファン
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:バシ Date:2002/01/12(Sat) 10:57
バシ(夫)の実家_宮城県石巻市

鳥のダシ_お醤油仕立
具 * ひきな_お大根と人参の千切りを湯がいたもの
  * ダシの鳥
  * ずいき
  * ナルト(紅&白)
  * セリ
  * イクラ(最後にのっけます)
  * 焼き餅(角)

と同時に、
お汁粉とぜんざいの中間くらいあんこ
に焼いたお餅を入れたものを食べるのです...。

でも、町中では出汁に使うトビウオぶしが売ってるので、そういうおうちもあるのかも...。
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(あ) Date:2002/01/13(Sun) 12:56 <HOME>
情報感謝です。
やっぱり「醤油仕立て+焼餅」・・・そそりますね。
東京以北は「イクラ」が載るんですね。

初耳>トビウオぶし

(あ)
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(た) Date:2002/01/15(Tue) 08:54 <HOME>
「我が家のお雑煮」まだまだ募集中でーす。
沖縄・九州・山陰・四国・北陸方面の方いらっしゃいませんか?
びっくりするような情報教えて下さい。
(た)
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:いそのり Date:2002/01/15(Tue) 13:47
nobさん、同郷でしたとは。とても心強いです。
広島キックの時がんばりましょう(爆)。

>「あなご in お雑煮」
お餅と焼あなご、はっきり申します。いけてません(^^;)。
よって子供の頃からお雑煮は苦手でした。
でも「あなご飯」は美味しいです。今でも宮島まで食べに行きます。

>(あ)@実はカープ・ファン
しぶい。カープカレンダー進呈しましょうか?
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(た) Date:2002/01/15(Tue) 20:05 <HOME>
>広島キックの時がんばりましょう(爆)。

へ? あれ? どんどん予定が決まっていく〜
(た)
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:ミキ Date:2002/01/15(Tue) 20:49
>広島キック

というかいつの間にか、どこかへ遠征するのはキックというのがこの掲示板では定着してしまいましたね。
[4422へのレス] Re: お雑煮お雑煮part II Written by:@nak(あ) Date:2002/01/15(Tue) 22:39 <HOME>
> 広島キックの時がんばりましょう(爆)。

!!!(◎_◎!)

> お餅と焼あなご、はっきり申します。いけてません(^^;)。

やっぱりそうですか・・・なんかイメージが湧かないのです。

> しぶい。カープカレンダー進呈しましょうか?

高橋慶彦と大野豊のサイン付希望。(爆)
(あ)

[4531] お雑煮お雑煮partV Written by:nob Date:2002/01/15(Tue) 23:15
パートUが打ち止めになっていたので、新規に・・・

いそのりさん
わしらー、広島じゃけんねぇ。
これからも、よろしく!

>広島キックの時がんばりましょう(爆)。

キックは西日本にも及びますか??
すごい!

>「あなご in お雑煮」

わたしは、ブリ入りお雑煮には馴染んできましたが、
実は・・・「あなご入り」お雑煮は、初めて伺いました。

>お餅と焼あなご、はっきり申します。いけてません(^^;)。

そうですかぁ。
やはり、あなごは、あなご飯ですね。

>でも「あなご飯」は美味しいです。今でも宮島まで食べに行きます。

私も、この正月、久しぶりに宮島で食べました。
相当の行列でしたが、待った甲斐あり。
香ばしくて、おいしかったです。

(あ)さん、(た)さんにも、試して欲しいなぁ。
[4531へのレス] 広島キック Written by:@nak(た) Date:2002/01/16(Wed) 00:27 <HOME>
お風呂に入りながら考えてました。以下の条件が揃ったら是非とも遠征したい。

*じゃけん3人衆(竹本さん、いそのりさん、nobさん)が案内してくれる
*いそのりダーさん、nob奥さんも参加する
*秋に行きたい(いそのり大農園で栗拾いする)
*あなご飯、お好み焼きを食べる
*宮島には必ず行きたい

問題は皆さんが、今現在 広島に在住されていないことでしょうか。
実現したら楽しそうだなぁ。あぁ、牡蠣も食べたいなぁ。
(た)
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:ぽた郎 Date:2002/01/16(Wed) 01:52 <HOME>
Nobさん、初めまして。雑煮ネタのネタ振り張本人のぽた郎です。
岡山だか尾道あたりだったかでは、雑煮にブリを入れると聞きましたが・・・。ホンマですか? どなたか情報求ム〜。広島ではさすがにそれはやらないようですね・・・。
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:ぽた郎 Date:2002/01/16(Wed) 01:57 <HOME>
すみません。Nobさんの記事、肝心なところを読み飛ばしてました・・・。あなはずかし。(^^;
(ところで、deleteキー使えなくなってますよ〜。しくしく。>管理人様。)

やはりブリ入れるんですね〜。やはり。
ちなみにどのような形状で入ってるんでしょうか〜? 気になる〜。
[4531へのレス] 広島雑煮ワンダーランド Written by:竹本昌之 Date:2002/01/16(Wed) 04:25 <HOME>
ぶりは焼いたのがおせちに出てきますが(脂が載っててンマイ)、
雑煮に入れるというのは初耳でした。穴子も初耳だなあ。
しかし、お澄まし&菜の物は共通してるんですね。なんとなく、
穴子は廿日市以西の風習かなと想像します。
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:@nak(あ) Date:2002/01/16(Wed) 11:05 <HOME>
>(あ)さん、(た)さんにも、試して欲しいなぁ。

406 breakを連ねて広島キックツアーもいいですね。

>雑煮にブリ

”雑煮にぶり”は”雑煮にアナゴ”よりもイメージ湧きます。
お吸い物にも入れますしね。

>deleteキー使えなくなってますよ〜。

あれ、さっきチェックしたのですが大丈夫でしたが・・・
Macでダメ!?
(あ)
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:いそのり Date:2002/01/17(Thu) 13:12
>雑煮にブリ

福山市在住の親戚も、ブリは必ず入れると言ってました。

>広島キック

*じゃけん三人衆(^^;)、いそのり案内役承りますよ〜(尾道・竹原・瀬戸内沿岸方面)。
*いそのりダーは強制連行されます。
*秋(いそのり大農園で栗拾い)、おばあちゃんが喜びます。
*「あなご飯、お好み焼き」…。メモ、メモっと。
*宮島には私も行きたい。鹿と戯れたい。

ぼちぼち下調べに実家に行ってこよう。(おいおい。)
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:@nak(あ) Date:2002/01/18(Fri) 00:12 <HOME>
なんか・・・実現しそうな雰囲気(^^)>広島キック

>*いそのりダーは強制連行されます。

おっ、いそのりさんのご実家に強制連行ということは・・・(*^_^*)
ひゅーひゅー♪
(あ)
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:ふじか@ Date:2002/01/18(Fri) 10:47
広島ねえ、、行きたいですね、、。
昨年、出張のついでに行きました。広島って基本的に平地ですし歩道が広い道が多いので自転車は快適そうですね。
でも、個人的には広島に行ったら路面電車! 昔ながらの被爆を耐えた車両も良いですが、最新鋭の「グリーンムーバー」は素晴らしいですよ。
乗り降りの際に段差は無いし、静かで揺れない。正に未来の乗り物!
私は路面電車の1日券にて市内観光&宮島へ行ってきました。
行きは自転車で宮島へ行って、帰りは「グリーンムーバー」に輪行、というのも良いかも。
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:ふじか@ Date:2002/01/18(Fri) 10:51
後、尾道にも寄って来ました。
雰囲気の良い街でした。午前中の数時間滞在しただけでしたが、駅前でレンタサイクルを借りて散策しました。
でも、尾道は基本的に坂の街、それもハンパじゃ無いので、借りたママチャリは置いてセッセと歩いて登ったのでした。
ああ、尾道まで行ったら、しまなみ海道まで行ってみたい・・・と、雑煮から外れてしまいました、スミマセン。
[4531へのレス] Re: お雑煮お雑煮partV Written by:@nak(あ) Date:2002/01/18(Fri) 13:23 <HOME>
>自転車は快適そうですね。

なんか想像したら行きたくなってきた〜(笑)
名古屋、大阪も路肩の段差も少ない、自転車車線があるなど自転車には”やさしい”都市という印象を持ちました。
やはり東京は走りにくい部類なのか??

>路面電車

(あ)もイメージ的に広島といえば路面電車が浮かびます。
あれって輪行OKなんですかね?・・・とすれば自転車には最適な環境ですね。
狭い改札を通る必要もないし。(^^)

>乗り降りの際に段差は無いし

どういう仕組みなんだろう?

>ハンパじゃ無い

そもそも尾道で自転車を貸しているということに驚き(笑)
(あ)
つづきは新規にお願いします。
Subjectは「お雑煮partIV」それとも「広島キック」!?(笑)

TOP




Valid HTML 4.01!