HOME > Foods@nak > Oden

おでん パート2(実践編)by (た)


This page contains 2 byte (Japanese) characters

back to Foods@nak




概要

いつも@nak.comでお世話になっている皆さまをお招きして、忘年会を兼ねたおでんオフをしました。この日は師走に入って最初の日であり、皇太子妃雅子さんがお子様を出産されたおめでたい日となりました。

皆さん@nak家にちゃんと辿り着いてくれるだろうか?の心配をよそに次々とピンポ〜ンが鳴り響いたのでした。突如参加されることとなったお客様もあったりして、賑やかで楽しい会となりました。

TOP

参加者

さてさて・・・

今回はラッキーなことにジャンボマッシュルームが手に入り、みなさんに食べていただくことが出来ました。>Jumbo mushroom普及委員がんばる!

今回の主役はおでんです。

Today's Special!

献立 主な食材
おでん 味出し隊 - さつまあげ、いか巻、ちくわ、つみれ、がんもどき など
味吸い隊 - 大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、餅入り巾着、卵など
餅入り巾着は(た)パパが(機械で)ついたおもちが入ってます。愛情たっぷりよ。
まぐろのカナッペ ねぎとろ用のもの、たまねぎ、パセリ、フォションマヨネーズ、オリーブ油、サンドイッチ用パン
蒸し鶏のネギソース 鶏胸肉、ねぎ、しょうが、ナンプラー
カキとホタテのパン粉焼き パン粉、パセリ、オリーブ油
ジャンボマッシュルームのカレーグラタン きさ家から頂いたモクモクのベーコンで作ったカレー、ホワイトソース、生チーズ
アンチョビペンネ ペンネ、アンチョビ、フォションマヨネーズ、ケイパー、キャベツ、パセリ
ほうれん草のお浸し 地場産のほうれん草
梅干しじゃこごはん @nakこだわりの紀州産梅干し、じゃこ、しそ、白ごま、地場産のたくあん
お味噌汁 @nakこだわりのお味噌(埼玉県菖蒲農協産)、なめこ、みつば
オレンジのマリネ 桂花珍酒ゼリー、アイスクリーム、ミント
栗蒸し羊羹 いそのり@大阪さんから頂いたものです。
http://www.bbs.osbic.or.jp/Com/Angetsu/article/kurimushi.htm
ビール キリン一番搾り
お茶 伊藤園のお〜いお茶 宇治抹茶入り玄米茶
コーヒー スターバックスのハウスブレンド
濁り醤 ぽた家から送っていただいた、こだわりのお醤油。おでんの味付けに使用しました。
バシさんよりサルディニア産のお塩を分けて頂きました。複数のお料理の味付けに使いました。

BBSで話題になった食材や皆さまより頂いたものをなるべく使ってお料理したいと思い、今回のお献立となりました。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

TOP




Valid HTML 4.01!