HOME > Foods@nak > Oden

おでん パート1(予習編)


This page contains 2 byte (Japanese) characters

back to Foods@nak




おでんのうんちく

@nak.comMessage Board/BBSおでんについて話題が上りました。 まずはその時の皆様のメッセージのやり取りを抜粋してお送りします!(関係ない話題も入っています・・・それもまた楽し。)


[2447へのレス] Re: あれこれ・・・ Written by:ぽた郎 Date:2001/10/13(Sat) 14:04 <HOME>
>おでん・・・

関西の「おでん」はナゼか「関東煮(かんとうだき)」といいます。
「ちくわぶ」は入っていない。「すじ」は牛すじ。
だしも甘めで牛すじの匂いがぷんぷんで、ぽた郎はあまり食べれません。。。

先日、帰省したときに、日本橋浜町の昔ながらの下町風情のおでん屋さんに行ったんですが(店名失念!)、
「これぞおでん!」って味でよかったですな〜。

[2447へのレス] Re: あれこれ・・・ Written by:にち Date:2001/10/13(Sat) 21:49 <HOME>
おでんと言えば、韓国のオデン

オデンください
と日本語でいっても通じます(^^)

練り物がながーい串にささってるのとか、とにかくでかい長い。
屋台でいろいろご飯を頼むとオデンの汁をスープとしてサービスしてくれます。
そのスープの味は、スパイシー!!!
とにかくスパイシーなのです。

[2447へのレス] Re: あれこれ・・・ Written by:@nak(あ) Date:2001/10/13(Sat) 22:40 <HOME>
にちさんは韓国通??
ソウルは一回行きましたが料理が美味しいですね。
サムゲタンがいい味していました。
夜、アカスリをしに行こうと探しに出掛けたのですが、
行く先々で皆に冷笑・・・そう、男性のアカスリは昼間らしいのです。
夜は女性のアカスリ店のみオープン。
そう、男性が女性エステを探して歩いているようなものだったのです。(^^;)

あ、おでんとは関係ない話になってしまった。
ということで、ここから先新規にお願いします。
(あ)

[2518] おでん Written by:@nak(た) Date:2001/10/14(Sun) 22:35 <HOME>
おでんパーティを成功させる為に、予習をしておきたいと思います。
だしはどうする? おでん種は何にする?

>だし
これはぽた郎さんが詳しそうだ。お知恵を拝借させて下さーい!
思い切ってスパイシーな韓国風にしてみるのも私は良いと思います。
この場合はにちさんに仕切ってもらいましょう。

>おでん種
ちくわぶはハズせないね!おもち巾着、いか巻き・・・

>まきさん
自転車の前の趣味って何でした? 気になる〜。
まきさんがお料理を趣味にしたら・・・お蕎麦を打って欲しい!!
(た)

[2518へのレス] Re: おでん Written by:にち Date:2001/10/14(Sun) 23:12 <HOME>
■おでんのタネ
(以下、東大和語があるかもしれません)
ちくわ、白ちくわ、ごぼう巻き(げそ巻き)、ボール
たまご、だいこん、もち巾着、はんぺん、さつまあげ
じゃがいも、がんも、つみれ、こんにゃく

牛すじ、ロールキャベツ、なんてのもあるらしい。

紀文のページをみていたら、
「うまみを吸う具材と、うまみを出す具材のバランス」
なんて言葉がでていた。なるほどねぇ〜

だしは普通のほうがいいと思いますよ(^−^)

-----------------------
「だし」の種類
東京での順位
昆布/かつお/市販の素/干椎茸/牛すじ/にぼし/鳥肉/魚介類/その他

名古屋での順位
昆布/かつお/市販の素/干椎茸/その他/牛すじ/鳥肉

大阪での順位
牛すじ/かつお/昆布/市販の素/鳥肉/にぼし/その他/干椎茸

大阪は東京に比べ「うす味」といわれていますが、味付けは薄味でもダシに関してはこってりした「牛すじ」からとられています。また、東京、名古屋では、ほぼ同じような「だし」を使っていることがわかります。
------------------
紀文のページより

おでんはやっぱり熱燗ですかねぇ〜(^−^)

[2518へのレス] Re: おでん Written by:Coco Date:2001/10/15(Mon) 04:30
昔、九州から京都へ引越し、その冬初めて行った
おでん屋さんのメニューに「飛竜頭」というのがあって
興味シンシンでそれを注文したら、「がんもどき」が出てきました。お店の人に名前の理由を聞いたら、見た目がゴツゴツした竜の頭を連想させるからだそうです。納得。
飛竜頭は「ひりゅうず」が変化して「ひろうす」と発音してたと思うんだけど・・・。



[2518へのレス] Re: おでん Written by:@nak(あ) Date:2001/10/15(Mon) 13:33 <HOME>
わわわ・・・(~~)
黙っていても美味しいおでんが出来そうなメンバーが
揃っていて頼もしいっす。(あ)は食べに徹するとしましょう。
(といつも言ってるんですが口出しして(た)さんに怒られる。)

これ・・晴れた(寒い)日に多摩川沿いのどっか外でやるのもいいかも。(~~)
あ、でも熱燗いっちゃうと自走して帰れない!?
参加人数によっては鍋って2,3個必要なのかな。

ちょっと実現したいですね、これ。(^^)

Cocoさんは九州御出身なのですか?

(あ)

[2518へのレス] Re: おでん Written by:Coco Date:2001/10/15(Mon) 15:45
子供の頃は苦手だったおでんの具のNO.1が大根だったのに
いつの日がおでんの大根が大好きになってて、自分が大人になったんだなぁって思ったことがありました。

中学生の時、寄り道して友達とおでんを買った時にからしが出てきてビックリ。
おばちゃんに当たり前のように「マヨネーズは?」って聞いたら、おばちゃんも友人もひっくり返らんばかりにビックリしてた事がありました。
我が家の定番はおでんにマヨネーズだったんです・・・。
からしが定番と知るまでに14年もかかりました。(^_^;;


P.S. 子供の頃は長崎と鹿児島をうろうろと・・。
行ってみたいなぁーと思う懐かしい場所は、長崎県壱岐の島。自転車で楽しく廻るに良さそうなんですよ。大き過ぎず小さ過ぎず、見所がちょこちょこあって、美味しい海の幸に温泉もあるし。

[2518へのレス] Re: おでん Written by:にち Date:2001/10/15(Mon) 19:36 <HOME>
>これ・・晴れた(寒い)日に多摩川沿いのどっか外でやるのもいいかも。(~~)

鍋onセキサイダー??(笑)

私、土鍋+ガスコンロもっていこうかなぁ〜(笑)

[2518へのレス] Re: おでん Written by:まき Date:2001/10/15(Mon) 21:28
そうだったのかっ>飛竜頭
大阪のおでん屋でわけもわからず「ひろうす」を注文したらがんもどきだった...うまかったけど。

>ちくわぶ
関西では入れないらしい。

>前の趣味
ううん、なんだろう?UNIXとインターネット(技術)かなあ?DNSとかSMTPとかNewsとか。はじめてWorld Wide WebとNCSA Mosaicに触れたときは感動しました。「これはXanadoだ!」
...すいません、ちょっと熱くなってしまいました。

[2518へのレス] Re: おでん Written by:ぽた郎 Date:2001/10/15(Mon) 23:12 <HOME>
>だし
これはぽた郎さんが詳しそうだ。お知恵を拝借させて下さーい!

いえいえ〜全然詳しくはありません。。。根がワガママなんで、自分のしたいように勝手に言ってるだけ。(笑)
私の個人的好みで述べるのなら、ダシはあっさり目の方が好き。昆布をたっぷり、あとはどんこかな。
かつおダシもあまり利かせないほうが下町的。
牛スジのダシは魚系の練り物とケンカしてイカンな〜。(このへん、勝手な解釈)
なお、ウルサイぽた郎はおでんオフ@東京には行けませんので、みなさんご安心下さい。(笑)

ところで、ひろうすのハナシはこちらに↓
http://www.c-d-k.ne.jp/~mytown/nagoya/nagoya19.html

おでんネタはこちら↓
http://www.president.co.jp/dan/0002/odenmap.html

うーむ。おでんは深いな。。。

[2518へのレス] Re: おでん Written by:@nak(た) Date:2001/10/16(Tue) 00:19 <HOME>
にちさん、Cocoさん、ぽた郎さんありがとねー。大変勉強になります。そして、まだまだ勉強はつづく・・・
蕎麦ネタをうまくカワシタまきさんもついでにありがとねー。

>ダシはあっさり目の方が好き。昆布をたっぷり、あとはどんこかな。

私もこれに賛成かな。
とにかくおいしい昆布をたっぷりと使い、どんこの強い香りはちょいと苦手なので控え目にして、あとは練り物(うまみを出す素材)の味で勝負!牛すじも入れてみましょうか?でもどこで売ってるのかしら・・・

>ひろうす

ぎんなんとかが入ってるのですよね?これはうまみを吸ったり出したりと両方を期待できそう。しかも雅な響きで高級感もあるし。
東京のデパートさんに行けば買えるかな?
えっ?いわゆる”がんも”でいいって?

>マヨネーズ

当日はからしとマヨネーズの両方をご用意させてもらいまっす。

それで日程は12月頃でいかがでしょうか?河原でのパーティも良いけれど寒くないかい?
小人数ならば”にち家”をお借りしてもよいし、そこそこ集まるようであれば@nak家は大歓迎です。自転車の面々はお外に出てもらうとしよう。楽しみだぁ〜。
(た)

TOP




Valid HTML 4.01!