Peugeot Pacific-18 (Birdy) Navy ハンドルステム軸交換
Column@nak » Bicycle » Peugeot Pacific-18 (Birdy) Navy ハンドルステム軸交換
久しぶりの自転車ネタ。
所有する自転車のなかで最古参のPeugeot Pacific-18 (Birdy) Navyのハンドルステム折り畳み部分の軸を固定するCリングが脱落して紛失してしまった。
軸のピンは紛失せずに残っていたがもののいつ脱落してもおかしくなく、走行中に突然ハンドルが折れて致命的な事故につながる可能性がある。 応急的にガムテープで固定していたものの危険なことには変わりなく、しばらく走行中止となっていた。
約25年前のモデルであり、さすがにステム用のピンとCリングは保守部品としては存在しない。注意すべきは、見た目含めて同構造の後継モデル用の保守部品は入手可能なものの(2025年11月現在)、軸の径が太くなっていて互換性がない点である。
そこで、軸ピンの寸法を測り、汎用品を探してみると使えそうなものがあった。→ 「uxcell 5セット M6x18mm 304ステンレス鋼円筒軸スナップリング位置ピン フラットヘッド溝付きヒンジシリンダーポジションピン Eクリップ保持リング付き シルバー 」
これを入手して軸ピン共々新調した。軸長が数mm長かったのでワッシャーを1枚咬ませて調整。


Pacific-18 Navy 近影
